岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「最優先事項は何でしょう。」 - 専門家プロファイル

岩川 昌樹
「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

岩川 昌樹

イワカワ マサキ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
Q&A回答への評価:
4.5/151件
サービス:1件
Q&A:326件
コラム:62件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

今投資信託を買い増しするのは賢明ですか?

マネー 投資相談 2008/10/12 23:50

 現在、数種類の投資信託を購入しております。
当然全て元本割れしていますが、毎月分配金は多少入ってきてますし、当分使う予定のない資金で購入したということもあり、静観しておりました。
 しかし、先日唯一所有している投資信託のうち追加投資型の銘柄の基準価格が、購入当初の半額以下となり、購入先の銀行担当者から「買い増ししては」とのアドバイスを受けました。
 確かに今買い増しすれば、今後基準価格がもとに戻った場合手放しやすくなりますが、その銘柄は新興国ものということもあり手数料が高めでリスクも高いと思われます。本当に買い増しするのが正しい選択なのか判断しかねています。
 買い増しを検討している銘柄は、「JPモルガン BRICS5ファンド」です。
 よいアドバイスをいただければ幸いです。

hapanleipaさん ( 福岡県 / 女性 / 35歳 )

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

最優先事項は何でしょう。

2008/10/13 16:11
( 5 .0)

はじめまして、FPの岩川です。

手数料が安い高い、分配型かどうかなどは、資産形成の成功にあたり、確かに重要です。
しかし、「最優先」事項でなく、成功のほんの「一要因」に過ぎません。

20%、30%上下するわけですから、2%3%の手数料を気にするより、今後の計画を重視するべきです。

本来、タイミングを計り、売買を行うことはプロでも不可能であること理解してください。

現在のような不安な時期に、追加投資を考えるのは「無謀」なことではなく、むしろ賢明です。

しかし、そのやり方です。計画通りに行うか、なければ、計画の練り直しをしましょう。

1) 保有ファンドが、ブリックスのみ(100%)の場合、単純な追加投資はリスクがあります。計画を立て直し、ポートフォリオを作成すると、おそらくブリックスの保有比率が小さくなるように、先進国への株式資産、債券資産を増加させることになると思います。
簡単に言ってしまえば、新興国だけを購入するのでなく、先進国も合わせて分散購入するという考え方です。

2) ブリックスファンドは、保有ファンドの一部(ポートフォリオの一部)であれば、全体のバランスを修正するように追加投資を行えば良いと思います。

大底狙う必要はありません。
長期投資は、安値で買うことよりも、このような不安な時期も、計画に従い購入するのが大切なのです。

不明なことがあれば、気軽にどうぞ。

評価・お礼

hapanleipa さん

 ご回答ありがとうございました。
分散・計画性が大事だということが、よくわかりました。
 今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム