岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「長期投資であるほど損して得取れ!」 - 専門家プロファイル

岩川 昌樹
「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

岩川 昌樹

イワカワ マサキ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
Q&A回答への評価:
4.5/151件
サービス:1件
Q&A:326件
コラム:62件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

外貨預金の不安と資産形成について

マネー お金と資産の運用 2008/09/17 01:18

2008年8月に初めて外貨定期預金をしました。

ユーロ(169円時)600万円
1年定期で金利は4.2%です。

ユーロがこれからもっと上がるだろうと、私の考えのみで行動し、ほとんど情報収集や他の人に相談もせずに預金してしまいました。

現在ユーロが暴落していて、時価にすると50万ほど損をしています。

1年満期定期で、1年後にはユーロ外貨預金の普通口座(金利1.7パーセント)に自動的に入る仕組みの口座なので、とりあえず解約せず、手元に置こうかと。。
ユーロが暴落して初めて、もっと色々な金融商品を組み合わせて購入すべきだったと痛感しています。

しかし、このままでは良いのかという不安と、資産形成をしっかり考えないととの焦りが出てきました。

家族構成と収入は

夫(28歳)私(28歳)子(1歳)
収入は夫のみ 年収550万

毎月2.3万貯金 ボーナス時40万(年2回)貯金が可能な状態です。

外貨預金600万の他に

普通円預金500万円ほどあります。
学資保険、財形貯蓄などはしていません。

現在賃貸住まい
(家賃83000+駐車場12000円)なので
5年後を目安に住宅の購入も考えています。

住宅の頭金捻出も含めて、全く知識がない(勉強不足でして。。)どうしてよいのかわからない状態です。

外貨預金の注意すべき点や、今後の資産形成、運用についてアドバイスいただければと思います。

大雑把な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

よねやまさん ( 埼玉県 / 女性 / 27歳 )

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

長期投資であるほど損して得取れ!

2008/09/17 22:16

はじめまして、FPの岩川です。

投資は、上がりそう、下がりそうなどの予測やタイミングを計る方法は、ほとんど当たりません、プロの証券会社も倒産するのです。

まず、「明日の事は誰にもわからない」事を理解し、それを踏まえて投資プランを立てます。

為替は、上がるかもしれないけど、下がるかもしれません。

金融商品は、
同じリスクなら、リターンの高い手段
同じリターンなら、リスクの低い手段を選択しますが、
このように絞り込むと外貨預金は、投資対象から姿を消します。

まず、資金の目的を明確化させましょう。

もし、使用目的がなく、5年以上、10年以上寝かせて運用できるのであれば、為替の先行きを予測せずにプランを立てることです。

仮に5年以上長期寝かせる事が可能な資金であれば、
ユーロ預金やユーロ建MMFを購入するよりも、「ユーロ圏の5年国債」や「償還が5年以上のユーロ債券を組み入れた債券ファンド」の方が、リターンは良くなると考えられます。

つまり、運用期間を決定するだけで、
同じ為替のリスクを取っているのに、リターンに違いが出るということです。

リスクが同じなら、わざわざリターンの低い手段をとる人はいませんが、金融ではほとんど不利な手段を選択しています。

思いつきで購入したのであれば、資産形成プランを立てなおしが必要と思われます。
あいまいな放置は、ギャンブルです。

たとえ、損失が出るとしても、目的に沿った資産運用のプランが立てば、売却が有利か、継続保有が有利か、判断できるはずです。(長期投資であるほど損して得取れです。)

具体的なご質問があれば、気軽にどうぞ。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム