岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「外貨MMFの考え方」 - 専門家プロファイル

岩川 昌樹
「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

岩川 昌樹

イワカワ マサキ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
Q&A回答への評価:
4.5/151件
サービス:1件
Q&A:326件
コラム:62件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

外貨MMFにて資産運用

マネー お金と資産の運用 2008/01/25 22:36

円普通預金とネット定期にて3千万円ほど、手持ちの資産があります(全財産です)。2〜3年は入りようにはなりそうも無いです。
昨今の北米の金融危機により、円高になってきたので、為替差益を狙い外貨MMF(ドル/円)にて、初めての資産運用を考えております。
外貨MMFにいくら位割いたほうが良いでしょうか?、あるいはもっと良い資産運用はありますでしょうか?。
外貨MMFの注意点と合わせてお教え願います。

おまんじぃゆさん ( 神奈川県 / 男性 / 36歳 )

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

外貨MMFの考え方

2008/01/26 00:52
( 3 .0)

FPの岩川と申します、はじめまして。

■外貨MMFは、外国の短期債への分散投資商品です。

外貨ベースでは、円建てMMFと同様に元本の割れる可能性は少ないといえますが、円ベースで考えると為替の影響により元本割れもあります。もちろん逆もあります。

■外貨MMFの注意
実際に資産形成に使用する場合の注意を申し上げます。

●短期における注意
運用益以上に、為替が変動すれば、収益は一瞬にして消滅する可能性があります。

資産が殖えるかどうかは、為替相場次第となりますので、
「上がるかもしれません」が「下がるかもしれません」

つまり、短期では「予測」に頼る投資となります。
資産形成というよりは、余裕資金で行う投機と考えられます。


●中、長期における注意
十分な運用期間があれば、為替の変動以上の収益が期待できます・・・・

しかし、ここで忘れてならないのは、外貨MMFは「短期債が主な運用先」である事です。

中、長期の場合は、「中、長期債を運用先」としている「外債ファンド」の運用益が高くなるのが一般的です。

お金を「貸す」場合も、「借りる」場合も、短期より長期の金利が高くなりますよね。

ですから、はじめから長期運用と分かっていれば、外貨MMFを選択する必要は薄れます。

同じリスクならば、より高いリターンを
同じリターンなら、より低いリスクをです。


株や債券は、上下をしますが、資産価値を守る役割を果たします。
現金だけでなく、物価と連動して上昇する変動商品を一部でも保有しておく事を検討しても良いと思います。

評価・お礼

おまんじぃゆ さん

ご回答ありがとうございます。

そうですね。私のやろうとしていることは、投資ではなく投機ですね。
なかなか投資には足を踏み入れ難いです。本来なら将来の物価上昇に備えて投資をしてリスクをとった方が良いかもしれませんね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム