岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「がんばれって!」 - 専門家プロファイル

岩川 昌樹
「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

岩川 昌樹

イワカワ マサキ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
Q&A回答への評価:
4.5/151件
サービス:1件
Q&A:326件
コラム:62件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

親に負担をかけずに大学進学は無理ですか?

マネー 教育資金・教育ローン 2007/11/07 20:28

私の家は母子家庭で、年収も200万円程です。
しかし、兄も働き始め、家庭での年収は300万円前後になりました。
まだまだ、大学への進学は経済的に困難です。
ですが、なんとかして、大学へ行って教師になりたいのです。成績は1年時は4.9ありました。
大学へ行くために、新聞奨学生になろうかとも考えています。
少しでも親に負担をかけたくなく、奨学金やバイトでやりくりして、出来る事なら親にお金を出してもらわずに進学がしたいのです。進学先は地元の北海道から離れ、東北へ行くか、道内の教育大学へ進みたいと思ってます。
無理でしょうか?

もんちさん ( 北海道 / 女性 / 17歳 )

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

がんばれって!

2007/11/07 22:53
( 3 .0)

こんばんは、FPの岩川と申します。

私は無理なことだと思いませんよ。
是非、がんばってください!!

できるか?できないか?ではなく、
やるか!やらないか!がすべてです!

今から、そんな強い気持ちがあれば、準備できることはたくさんあります。

本当に進学したいのであれば、奨学金制度の確認など電話やネットなどでたくさん調べて見ましょう。

自分の力で!

自分で調べれば「実現できる!」と思うはずです。

FPでなく、個人的に意見させてもらいました。
アドバイスでなく、応援ですね。
ちなみに私も学費は自分で出しました。

評価・お礼

もんち さん

ありがとうございます。
応援していただけると大変勇気が出ます。
まわりに、学費を自分で払ったという方がいないので、心強いです。
出せる力を振り絞って頑張っていきます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム