岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「一部でも居住国で運用しては。」 - 専門家プロファイル

岩川 昌樹
「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

岩川 昌樹

イワカワ マサキ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
Q&A回答への評価:
4.5/151件
サービス:1件
Q&A:326件
コラム:62件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

2000万円の預け先は?

マネー お金と資産の運用 2007/11/06 22:47

現在、海外赴任中のものです。
日本の銀行の普通預金に、2000万円ほど入金したままとなっております。
帰国時期が決まっておらず、帰国後に住宅を購入したいと考えておりますが、時期、予算などはっきりしておりません。
いつ必要になるのかプランの立たないお金ですが、何か良い預け先がありますでしょうか?

みみこさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

一部でも居住国で運用しては。

2007/11/07 08:51
( 4 .0)

FPの岩川です。

外為法の適用範囲となり、原則難しいと思います。

もともと保有している投資信託などの金融商品は、金融機関の条件により、そのまま預けっぱなしにすることは可能ですが・・。

日本国内の投資も、海外での投資も、運用に関する考え方は基本的に変わりません。どこの国を経由して購入しているかの違いです。

海外赴任の年数にかかわらず、住宅購入の時期が明確であれば、運用資金が決定できると思います。
または、住宅購入に充てず、当分使用しない資金があれば、その資金は現在の居住国で運用を検討するべきでしょう。万一、帰国となっても、使用しない資金であれば、現地で十分に運用期間をとれば、為替のリスクは軽減できます。

日本の普通預金に預けっぱなしで、もしも、3年、5年、7年と帰国が先になれば、お金の価値を守れないと思いますし、個人的な意見としては、やはり、モッタイナイと思ってしまいます。

評価・お礼

みみこ さん

「モッタイナイ」まさに私の気持ちを代弁していただいた思いです。
現地通貨での運用は行っておりますので、出来れば「円」のままにしておきたいと思っています。
回答、ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム