岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「ほんの少し視野を広げ正しい情報で始めましょう。」 - 専門家プロファイル

岩川 昌樹
「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

岩川 昌樹

イワカワ マサキ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
Q&A回答への評価:
4.5/151件
サービス:1件
Q&A:326件
コラム:62件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

お金の増やし方について

マネー 投資相談 2007/10/25 23:41

はじめまして。32歳の会社員です。
年収は420万、一人暮らしをしています。

今まで特に、投資や運用に興味がなかったのですが、
貯金が1000万を超えたのを機会に、いろいろやってみたくなりました。
今やっていることといえば、銀行の大口定期預金や30万程度の外貨定期預金のみです。

こんな初心者でもあまり難しくなく、はじめやすいものでお勧めがあれば教えてください。

補足

2007/10/25 23:41

追記です、佐々木様より「使う目的」と「使う時期」を決めましょうとアドバイスをいただきましたが、今の所漠然と以下のようなことを考えています

・35歳〜38歳くらいで都内に住居(マンション)を購入。会社員を続ける

もしくは

・35歳〜38歳くらいで田舎や別荘地に一軒家を買い、SOHOや近場でパートタイマーなどをしながら地味に暮らす

どちらにしろ、お金が必要かなと思っており、35歳くらいに現在の預金+800万くらいを目標にしています

いすづさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

ほんの少し視野を広げ正しい情報で始めましょう。

2007/10/26 19:45
( 5 .0)

はじめまして、FPの岩川です

投資を始める上で大切なのは、シンプル、わかり易さが結構重要です
複雑な投資や理解不能なものには手を出さない事が、堅実な資産運用への第一歩です
まず、期間別にお財布を管理するとわかり易くできます。

・2年以内に使うお財布
・5年前後で使うお財布
・10年以上じっくりと育てるお財布(資産形成)

運用期間が決定するとその期間の中で、最適な投資手段が選択できるようになります。

まずは、運用を検討している1000万円を使用期間ごとに区別しましょう。

じっくり育てる場合、できれば10年以上使用しない資金で行うことが原則です。
株や投資信託は、リスクの高い商品と理解しているようですね。
確かにそうなのですが、こう考えてください。
生活から切り離せない便利な車も、無免許で運転すれば「ただの鉄のかたまり」または「凶器」になります。
しかし、運転方法、知識、ルールを身につければ、リスクの回避方法がわかり安全に乗りこなすことができますよね。

資産運用も全く一緒です。

株や投資信託は保有できる期間が短い場合は投資対象から外しますが、10年以上の場合には、株式や債券を取り入れることで、お金の価値を守る役目を果たします。

資産運用は、安く買って高く売ることと理解している人が多いですが、これは間違いです。安全に確実に資産を殖やすには、株式や債券の配当金や利子を取り込み時間をかけて複利運用でじっくりと育てていくのです。
30代前半のいすづ様にとって一番の財産は「時間」であり、その時間を味方にした長期運用をいかに戦略的に行うかということが重要になります。

中途半端で申し訳ありませんが、まず、運用期間を明確にすれば、もっと答えが得られると思います。
お時間のある時に弊社HPをご覧ください。参考になると思います。
http://www.toushinmkt.com/toushin/index.html

評価・お礼

いすづ さん

遅くなりましたが、どうもありがとうございます
とてもわかりやすい言葉で安心しました。
特に私には「長期運用」の発想がそもそもかけていたので、目からうろこでした。
ライフプランもあわせてじっくり考えたいと思います

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム