岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「借金返済と貯蓄の見直しを。」 - 専門家プロファイル

岩川 昌樹
「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

岩川 昌樹

イワカワ マサキ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
Q&A回答への評価:
4.5/151件
サービス:1件
Q&A:326件
コラム:62件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

貯蓄+借金について

マネー 家計・ライフプラン 2007/10/19 18:52

相談させていただきます。
夫39歳 手取り27万 ボーナス年2回=計35万
妻38歳 手取り18万 ボーナスなし
貯蓄 銀行毎月6万 郵貯毎月10万 
簡保(10年積み立て式)掛金 夫11500円 妻21000円
現在の貯蓄合計 600万
結婚10年目ですが、なかなか貯蓄が増えない状況にあります。子どももいないため将来に向けての生活設計を甘く考えているかもしれません。
今回さらに追い討ちをかけたのが夫の両親の借金を私たちで支払うこととなってしまったことです。金額は205万円。退職金で105万、不足分は来月振込まなければなりません。幸い退職後の夫の仕事は決まっており収入もほぼ変わりません。

今後についてなのですが、?まず借金は一括で返済した方がいいでしょうか? ?今後の貯蓄プランについてご指導ください。
宜しくお願いいたします。

お願いしますさん ( 北海道 / 女性 / 36歳 )

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

借金返済と貯蓄の見直しを。

2007/10/19 23:42
( 5 .0)

はじめまして、FPの岩川です。

ご回答申し上げます。
まず?について
住宅ローンの繰上げ返済とは違いますし、現在の貯蓄額から考えても借金残額105万は一括返済で良いと思われます。

その借金返済よりも、貯蓄がすべて確定商品である方がとてもリスクが高いと思います。
?今後の貯蓄プランについてですが、
正直申し上げまして、お金に対する正しい情報を入手し、見直すことが必須です。
銀行、ゆうちょに月々16万、
簡保に3万強、貯蓄600万は、
今のお金の管理では、インフレ負けで、お金の枚数は減りませんが、お金の価値は実質目減りです。
コラムにも記載しましたが、現在も物価上昇を感じるはずです。
今の貯蓄方法では、資産全体の価値は、右肩下がり(物価上昇による価値の値下がり)の可能性が高いと思われます。
資産運用や投資を「危ないもの」または、「不確定なもの」と理解していないでしょうか?・・・・(間違っていましたら申し訳ありません。)

家計での資産管理が正しくできれば、運用方法に悩まされたり、大切な資産を危険にさらすようなことは、回避できます。
「知る」ことは、結果飛躍的に資産を守ることできます。

まず、月々積み立て16万や貯蓄額600万のうち、10年以上使わないお金がけっこうありませんか?
10年以上先の老後資金や住宅購入費など長期に使用しないお金は、「インフレからお金の価値、購買力」を守らなければなりません。また、緊急のためいつでも引き出す、短期のお金は、元本割れを防ぎ、かつ、流動性を確保しながら、その中で最も有効な金利が受け取れるようにしなければなりません。

初心者の方へ資産運用の方法を回答をした過去Q&Aをよければ参考にしてください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/iwakawa/qa/detail/5926

評価・お礼

お願いします さん

早速の返信ありがとうございます。
知らないままでは先にすすみませんね。
貴重なご意見ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム