岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「元本割れの可能性について」 - 専門家プロファイル

岩川 昌樹
「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

岩川 昌樹

イワカワ マサキ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
Q&A回答への評価:
4.5/151件
サービス:1件
Q&A:326件
コラム:62件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

老後の資産形成

マネー お金と資産の運用 2012/12/06 13:04

先日マネーセミナーで講師をしていただいたファイナンシャルプランナーの
相談会に行ってきました。

将来の資産形成に不安に思い、提案されたのが以下の2つでした。

メットライフアリコ
積立利率変動型終身保険 280.54米ドル 払い込み期間15年

アクサ生命保険
ユニット・リンク保険(有期型) 25000円  65歳まで払い込み

契約はまだですが近日する予定です。

32歳独身 実家暮らし
いずれは結婚したいと思っています。
毎月10万円貯蓄しています。
仕事は働ける限り続けようと思っていますが、65歳まで払えるか不安になってきました。
契約したら10~15年は払うつもりです。
保険料が負担になってきたら払済にしようと思っています。

この保険についてのリスク・デメリットを次回しっかり聞いてこようと
思っていますが、独身の私が契約するには少し高額でしょうか。
できれば元本割りしたくありませんし、保険料をもう少し減額した方が
いいでしょうか。

momonikoさん ( 岐阜県 / 女性 / 32歳 )

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

元本割れの可能性について

2012/12/13 17:12
( 5 .0)

はじめましてFPの岩川と申します。

>>できれば元本割りしたくありませんし、保険料をもう少し減額した方が

元本割れの可能性についてお答え致します。

★ユニットリンクは、保険会社を通じて投資信託に投資を行ないます。
一見、貯蓄保険と思われますが、大きな価格変動を伴う運用商品です。
長期投資の一般的知識を身につけることが大切です。

死亡保障の必要がない場合は、保険会社を経由せず、ダイレクトに投資信託を購入されるなど、有利な選択肢があるのではないでしょうか。
ご希望に合ってるのかくれぐれもご検討ください。

★次にドル建ての利変終身ですが、こちらは、解約返戻金を米国の債券で運用するものです。
解約返戻金はドルベースで最低保障が確定されているので、元本を割り込むことはない商品です。
ただし、ドルベースなので、為替によっては元本が変動します。

こちらも、保障の必要がなければ、いくつか手段の選択肢があります。

商品提案までの経緯はわかりませんが、momoniko様のご希望の運用期間、受入れられる元本割れのリスク、希望のリターンなどを確認の上、商品決定することが大切です。

評価・お礼

momoniko さん

2012/12/13 18:22

ひとつひとつ詳しく教えていただきありがとうございました。
とても分かりやすかったです。
そうですよね。私に死亡保障は必要あるのかなと思っていたので
もう少し検討してみます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム