岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「「戦略的に何もしない」のも立派な運用です。」 - 専門家プロファイル

岩川 昌樹
「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

岩川 昌樹

イワカワ マサキ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
Q&A回答への評価:
4.5/151件
サービス:1件
Q&A:326件
コラム:62件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

海外での資産運用

マネー お金と資産の運用 2012/01/26 03:17

はじめまして。現在、アメリカ在住の夫婦です。(夫29歳、妻29歳、子供なし)
結婚2年目というこで、資産運用に関してはあまり考えることなくこちらに来てしまいました。貯金もそろそろ貯まりはじめ、資産運用について色々調べていたのですが、海外在住では新しく銀行や証券会社に口座を開くことができないということがわかりました。
そこで、海外在住の場合、どのように資産運用するのがいいのかをお聞きしたいと思い質問いたしました。

貯金;約1000万(全て普通預金)
毎月の貯金額;26万(日本の銀行口座に自動振込)
保有口座;みずほ銀行、新生銀行

来年帰国予定で、帰国後に第一子を授かれたらいいなと考えております。帰国後は銀行などで相談しファンドや国債などを考えておりますが、帰国までの約1年半、どのように管理していくのがいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

補足

2012/01/26 03:17

ちなみに投資など、全てのことに関し初心者です。

NYCbearさん ( 北海道 / 女性 / 30歳 )

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

「戦略的に何もしない」のも立派な運用です。

2012/01/28 00:11
( 4 .0)

はじめまして、FPの岩川と申します。

ご指摘の通り、原則、日本の非居住者は口座開設はできません。

日本帰国までの1年半という短い期間では、価格変動のある商品を購入しても、
上がるかもしれませんが下がるかもしれません。

つまり、利益か損失かは運まかせ、「投資」ではなく「投機」としてとらえる必要があります。
計画的に、資産形成を行うならば、5年、10年の運用期間が必要です。

既に、1年半後、日本で資産形成を行い、将来的に円で使用することが決まっているのであれば、「戦略的に何もしない」ことも立派な方法の一つです。

どうしても何かしたい場合、シンガポールなどの海外金融機関の口座を開設すれば、円よりも金利の高い外貨に変えて保有することが可能です。
しかし、日本帰国時の1年半をゴールと考える場合は、為替の変動に収益を左右されるので、繰り返しになりますが、投資とはいえなくなります。

1年半後を運用のゴールにする、また、その後は日本で資産形成を考えることが
決定しているのであれば、なにも出来ないのが現状です。

焦って、短期間に大きなリスクを取るなら、機会を待つことも大切です。

資産形成の情報収集には役立つと思います。
お時間あれば、ご覧ください。
http://www.toushinmkt.com/tm/knows/index.html

評価・お礼

NYCbear さん

2012/01/28 02:09

ご回答いただきありがとうございました。やはり焦って何かするよりも、いいタイミングを待つことも大切である、とある意味自分の気持ちを後押ししていただける回答であり、参考になりました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム