岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「何に投資をしているか?」 - 専門家プロファイル

岩川 昌樹
「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

岩川 昌樹

イワカワ マサキ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
Q&A回答への評価:
4.5/151件
サービス:1件
Q&A:326件
コラム:62件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

(米ドル建)生命保険について

マネー 生命保険・医療保険 2010/06/08 19:40

生命保険を検討中ですが、
ドル建てにした方が掛け金にプラスされるものが大くなるようです。
死亡保障は途中解約はしないだろうと思います。
為替リスクの他にデメリットはあるのでしょうか?

また、積立利率変動型一時払い終身保険
(15年間は利率3.64%・15年後も最低2.75%が保障されます)を
貯蓄目的に利用するのはどうなのでしょうか?

円での運用の方が安心ですが、ドル建の利幅に魅力を感じてしまいます。
デメリットがあれば教えてください。

polopoloさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

何に投資をしているか?

2010/06/09 08:53
( 5 .0)

初めまして、FPの岩川です。

ドル建て保険は、間接的に米国の債券に投資をしています。

保障の必要がなく、資産形成のみが目的であれば、米国債券をダイレクトに購入した方が
有利になります。


参考までに。

既発米国国債15年物(ストリップ債)→ 現在55ドル程度で購入できます。

15年後に 「55ドル → 100ドル」で償還されます。(確定です。複利約4%)

つまり、ドルベースで15年後に約2倍になり、米国が存在していれば原則戻ってきます。

ドル保険と比較しても明らかです。

「保険」も「国債への直接投資」も、投資先が米国債券であれば、米国の破綻リスクは
同じように影響します。

しかし、
保険は、その他に、その保険会社の破綻リスク、為替リスクを抱えます。
国債の直接投資は、為替リスクのみです。

同じリターンならば、リスクの低い手段を選択する。
同じリスクなら、リターンの高い手段を選択する。

こう考えますと、答えは明らかです。

お時間あれば、ご覧下さい。
少なからず、参考になると思います。

投資の基本:外貨と外債
http://toushinmkt.seesaa.net/category/6100105-1.html

評価・お礼

polopolo さん

目に見えてダイレクト購入の方が有利なのがわかりました。
保険を通すことでリスクが増えているのであれば、加入は意味がないですね。
外債についても勉強してみたいと思います。

ご回答いただきありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム