石井 さとこ(歯科医師)- Q&A回答「大人の歯(永久歯) 生え変わり」 - 専門家プロファイル

石井 さとこ
「歯は肌と同じ」。女性歯科医ならではのセンスで、白い歯を演出

石井 さとこ

イシイ サトコ
( 歯科医師 )
審美歯科ドクター
Q&A回答への評価:
4.7/18件
サービス:0件
Q&A:52件
コラム:601件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

39歳 過剰歯があり痛み 大人でも生え換わる?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/04/17 16:14

先日から、左下、奥から3本目の歯のあたりがうずき、歯科医に見ていただいたところ、過剰歯があり、上の歯の神経が圧迫されていると診断されました。(上に生えている歯は、虫歯などはありません)

とりあえず3日分の抗生物質と、痛み止めを処方され、また痛むようでしたら来て下さいとのことでしたが、食事の際などに、一時的に痛みが出ます。

このまま痛みが継続する場合、上の歯を抜くことになるのでしょうか?この年になって、過剰歯が活発化し、自然に生え換わることもありえるのでしょうか?
または、手術などで、過剰歯そのものを抜く方法も検索結果に出てきました。

自然に生え換わる以外は、大がかりな治療になりそうなので、費用的にもどうなるのか不安です。

いろいろ検索しましたが、大人の歯の生え換わりについてはみつかりませんでしたので、ぜひご教授をお願いいたします。

広報担当さん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

大人の歯(永久歯) 生え変わり

2009/04/19 13:37

親しらず以外の「大人の歯」の生え変わりは、
中学生くらいの年齢で終わります。

今のご年齢で自然の生え変わりというのは、
まず、ないでしょう。
ですので、担当の先生の判断用ように
「抜歯」という選択を取ることになります。

過剰歯があっても、ト
ラブルがなければ無理に抜歯をすることはございませんが、
すでに痛みが出ていらっしゃるので、
原因の過剰歯を抜歯した方が良いでしょう。

保険適用範囲内で行えますので、
治療費は1万円以下で対応できると思います。

抜歯するタイミングも大切です。
広報のお仕事をされていらっしゃるので
接客もあるとおもいます。
腫れる場合も考えられますので、
お仕事が落ち着いているときや、
体調がよろしい時の方がが良いと思います。

抜歯後の消毒のための通院スケジュールも
考えおいた方がよろしいと思いますので、
費用やスケジュールも含めてご相談されてみてください。



審美歯科 ホワイトニング セラミック 恵比寿・新宿
ホワイトホワイト
カウンセリング は 無料 で行っております。
お気軽にご相談下さい。
0120-469-701

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム