石井 さとこ(歯科医師)- Q&A回答「保険→自治治療の方法がございます。」 - 専門家プロファイル

石井 さとこ
「歯は肌と同じ」。女性歯科医ならではのセンスで、白い歯を演出

石井 さとこ

イシイ サトコ
( 歯科医師 )
審美歯科ドクター
Q&A回答への評価:
4.7/18件
サービス:0件
Q&A:52件
コラム:601件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

子供の前歯(永久歯)が折れました。治療法は?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/04/10 14:26

子供11歳の前歯(永久歯)がサッカーで転倒し1本の半分ぐらい折れてしまいました。
すぐに歯医者に行きましたが、もうくっつかないと言われました。
今は半分に折れたままです。
今折れたまま治療しないは、2本となりの歯の入試が抜けて永久歯が生えていないため、その歯が生えてからのほうが良いと言うことです。
今後、どうしたら良いのかわかりません。どのような治療方法があるのでしょうか?健康保険の使える方法は有りますか?
よろしくお願いします。

補足

2009/04/10 14:26

回答有難うございます。

痛みは有りません。
歯が真横に2分の1(表面に出ている部分の半分です)割れました。神経は少し見えていますが残っています。(根っこは大丈夫です)

歯全体は、ほぼすべてが永久歯ですが、犬歯のみ頭が少し歯茎からのぞいている程度です。
矯正は考えていません。

今日仮歯というものをつけ、様子を見ながら半年位したら、プラスチックみたいなもの(裏は銀色)をかぶせるか考えようと言われました。
仮歯というのが樹脂なのでしょうか?
歯とそっくりな色でゴムみたいなものを練って、あっという間に作ってくっつけてくれました。

とりあえず、半年ぐらいは仮歯のままで、その間にどういう治療法が良いか考えておいてと言われたのですが、どんな種類があるのかわかりません。

仮歯も歯そっくりでいい感じですが、プラスチックをかぶせた方が良いのか、その他の方法があるのか、教えていただけますと助かります。

くまりすさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

保険→自治治療の方法がございます。

2009/04/12 14:44
( 5 .0)

まず、仮歯は樹脂のでつくられています。
歯科ではレジンと呼ばれる種類です。

樹脂ですので色の変化が起こります。
お弁当箱に色がついたり、においがつくのと同じです。

現在お痛みがないようでしたら、
担当医の判断になると思いますが、
神経をそのままにして今は、
プラスチック(仮歯よりもの樹脂の素材が良いもの)で欠けた部分を補って、
将来的に着色のないセラミックのかぶせもの
(セラミッククラウン)の治療がお勧めです。

前歯ですし、樹脂系のかぶせものですと変色が起こり
気になったらやりなおし治療を行う繰り返しになります。
審美的に優れている、セラミック治療をお勧めいたします。



◆ぜひ、ご覧下さい!
Dr.さとこの美人養成VIVA!!美歯道 ☆こっそり教える美歯の秘訣と抜け感ブログ☆

◆カウンセリングは無料で行っております。
審美歯科 ホワイトニングの''ホワイトホワイト''
0120-469-701

評価・お礼

くまりす さん

回答有難うございました。

レジンについてよくわかりました。

とりあえず、残った歯を残す方向で仮歯のまま様子を見てみます。(今の仮歯が綺麗で本物の歯とまったく同じ色なので満足しています)

変色などあるようなので、またしばらくしてからかぶせるなどの治療法は考えたいと思います。

本当に有難うございました!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム