井元 雄一(WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)- Q&A回答「まずは整形外科で・・・」 - 専門家プロファイル

井元 雄一
「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

井元 雄一

イモト ユウイチ
( 神奈川県 / WHO基準カイロプラクター 健康科学博士 )
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
Q&A回答への評価:
4.4/8件
お客様の声: 64件
サービス:0件
Q&A:41件
コラム:187件
写真:4件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

太ももの裏側の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/09/10 21:48

開脚をして、右足の方に体を倒すと右太ももの裏側がひっぱられているようで、痛みを感じ2、3ヶ月痛みが続いています。痛み出したきっかけは、多分バイト中の何気ない行動からだと思います。
病院に行くべきなのか整体に行くべきなのか、なぜ痛むのかわからなくて、ぜひ教えて下さい。

イオさん ( 東京都 / 女性 / 22歳 )

井元 雄一 専門家

井元 雄一
カイロプラクター

- good

まずは整形外科で・・・

2008/09/14 23:47
( 5 .0)

文中からはアルバイト中の動きが何であるのか分かりませんので、確かなことは言えませんが、2,3ヶ月痛みが続いているとなりますと軽度ではない肉離れ、もしくは局部神経の問題の可能性がありますね。


通常損傷した筋肉の回復には2〜5日程度ですが、急激に強力な筋肉が収縮した場合筋膜や筋線維の一部が損傷する事があります。


軽い場合でも数週間、重度の場合は数カ月を要する事があります。


安静にしているだけで回復するものばかりではありませんので、まずは整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
その結果、整形外科的な問題がなければ、カイロプラクティックにて神経、筋骨格系の検査を受けてみてください。

「整体か病院か」と質問にありましたが、今の状態でいきなり整体に行かれるのは、あまりお勧めしません。


ちなみに、整体とカイロプラクティックは明確に違いますので、しっかりとしたカイロプラクティックで検査を受けてくださいね。

評価・お礼

イオ さん

教えて下さってありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真