井元 雄一(WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)- Q&A回答「手指や腕全体に症状が出る場合」 - 専門家プロファイル

井元 雄一
「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

井元 雄一

イモト ユウイチ
( 神奈川県 / WHO基準カイロプラクター 健康科学博士 )
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
Q&A回答への評価:
4.4/8件
お客様の声: 64件
サービス:0件
Q&A:41件
コラム:189件
写真:5件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

手に力が入らない

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/03/05 17:08

先程、旦那(37歳)からTELで「手に力が入らない」と言っていました。
ペンを持つのに違和感があり、腕の筋肉が腫れているような気もする…との事でしたが、病院で診て頂くとしたら何科に行けば良いのでしょうか?

近くの整形外科は、受診すると、レントゲン、心電図など、症状に応じて可能性がある部分を検査してくれ安心なのですが、今回の場合も整形外科で良いのでしょうか?
神経外科の方が良いでしょうか?

お答え、宜しくお願い致します。

はな033さん ( 埼玉県 / 女性 / 34歳 )

井元 雄一 専門家

井元 雄一
カイロプラクター

1 good

手指や腕全体に症状が出る場合

2012/03/09 16:54

質問の内容からみますと、神経機能の低下が考えられます。神経とは痛みや感触などを脳に伝える感覚神経と、力を入れたり動かしたりする運動神経があります。はな033さんのご主人の場合、この運動神経の機能低下が考えられます。

神経機能の低下の原因は様々考えられますが、特に交通事故などの外傷のない場合は、いわゆる「背骨のゆがみ」が神経を圧迫して機能低下を起こす場合が多いです。

パソコンやデスクワークなどの時間が長くなればなるほど前傾姿勢となり、頭部も前方に突出するようになります。頭部が前方突出しますと下部頸椎や上部胸椎などの骨の位置がゆがみやすくなります。

手指や腕全体に症状が出る場合には、下部頸椎から出ている神経、腕神経叢が関係してきます。整形外科でのMRIなどでも検出することはありますので、保険診療をご希望でしたら、それで良いかと思いますが、整形外科では背骨のズレを治すことは行いません。

全体の姿勢を整え、背骨のズレを治し、神経圧迫を取ることで改善できると思われます。お近くのKCSセンター、もしくは国際水準のカイロプラクティッククリニックへとご相談ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真