井元 雄一(WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)- Q&A回答「足の腫れの症状について 」 - 専門家プロファイル

井元 雄一
「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

井元 雄一

イモト ユウイチ
( 神奈川県 / WHO基準カイロプラクター 健康科学博士 )
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
Q&A回答への評価:
4.4/8件
お客様の声: 64件
サービス:0件
Q&A:41件
コラム:186件
写真:4件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

原因不明の足の腫れ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/03/03 16:06

昨年の10月頃から左足の親指が痛くて腫れてきたので町医者の整形外科に受診しました。レントゲンは異常なし。炎症だろうと痛み止めを処方されましたが、一向に治る気配がなく、だんだんと症状が出てきて、二ヶ月後には左足の指全部と左足の甲と内踝・外踝・足裏・足首までに、腫れと痺れが出てきたので、県立病院に受診しました。リウマチが疑われるとのことで、血液検査をしたのですが、異常なし。MRIも表面には炎症は認められるが、ここまで腫れるのはおかしい。と言われました。
未だに、パンパンに腫れ、痛みも痺れもあります。其のためか、歩行困難な状態になりました。
先日、整骨院に行きました。その時に聞いた、1回20分氷水で冷やすと腫れがひくだろう。と言われたので、今試している状態ですが、よくなっている感じがしません。こんな症状で、思い当たる疾患等があれば、教えてください。また、どの科にかかればよいかも教えていただければ幸いです。
何卒よろしくお願いします。

monsirotyouさん ( 奈良県 / 女性 / 37歳 )

井元 雄一 専門家

井元 雄一
カイロプラクター

3 good

足の腫れの症状について

2012/03/09 16:59

お話だけではさすがに判断できませんが、やはりまず疑うのは炎症かリウマチです。ですが、血液検査の結果異常なしということなので、関節炎が悪化し続けている可能性が考えられます。もしそうだとすると、姿勢診断などを行ってみるとわかると思いますが、全体の姿勢のバランスが悪くなり、左脚に負担がかかっていると思われます。

特に姿勢が歪むことにより、体全体のいろいろな部位の関節が圧迫されたり、ズレたりすることにより滑液が出にくくなったり、炎症を起こし出すぎて、むくんだりすることもあります。

姿勢を整えることにより痛みやしびれ、腫れ、歩行困難等が改善される可能性があると思われます。

お近くのKCSセンターや、国際水準のカイロプラクティック、姿勢科学士にご相談ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真