井元 雄一(WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)- Q&A回答「骨のゆがみが原因かも・・・」 - 専門家プロファイル

井元 雄一
「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

井元 雄一

イモト ユウイチ
( 神奈川県 / WHO基準カイロプラクター 健康科学博士 )
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
Q&A回答への評価:
4.4/8件
お客様の声: 64件
サービス:0件
Q&A:41件
コラム:189件
写真:5件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

首~肩にかけての鈍痛、腕の痺れ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/10/06 18:23

先日、長時間パチスロをやっていた時の事、徐々に肩凝りのような症状が出始め、
家に帰ってからは首を右に曲げると痛みが出るようになりました。
次の日には右腕がだるく、時折痺れるような時もあり、心配です。
実際に筋肉を触って痛みを感じるのは、右腕の上腕三頭筋付近と、右脇から肩甲骨
にかけてです。
首を左に傾けて首筋を伸ばそうとすると、やはりハリのような鈍痛があります。
近くの整形外科で受診しレントゲンを撮ったところ、頚椎に異常は無いとの事で
器具を用いて首を上に引っ張るような治療(?)をしました。
が、特に楽になったという感じはしません。
湿布も頂いたので貼りましたが、一旦は痛みが取れたような気もしましたが、
効き目が弱くなるとまた痛みが復活します。
仕事でPCを使っているときも右腕や肩・首に違和感があり、症状が良くなって
いる感じも無いので、大きな病院に行って診てもらった方が良いのでしょうか?

toshi1005さん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

井元 雄一 専門家

井元 雄一
カイロプラクター

7 good

骨のゆがみが原因かも・・・

2010/10/12 22:56

toshi1005さん、はじめまして。
カイロプラクターの井元と申します。

肩・首・右腕などの凝り感や痛み、お辛いと思います。
休日もお仕事でも長時間座ったままの姿勢が多いようですね。
PCを使っているときの姿勢は、頭が前に出るような前傾姿勢、または猫背になってはいませんか?
その状態を続けていると、本来の正しい頚椎の生理湾曲(半径17cmの前弯)を失いやすくなってしまいます。
toshi1005さんは首から肩にかけての鈍痛、腕のしびれがあるとのことですので、頚椎や胸椎にでの神経圧迫があると考えられます。
特に腕を司る神経は腕神経そうといいまして、C5、C6、C7、C8の頚髄神経が支配しています。
右腕の上腕三等筋付近、右脇ということはC5~C8の頚髄神経の圧迫が考えられます。

整形外科で器具を用いて首を引っ張られた様ですが、ゆがみがある状態で頚椎を牽引することは、かえって負担になる場合もありますし、健康な首のカーブを壊すことにもつながる場合もあります。

骨のゆがみによって神経を圧迫してしまっている状態を「サブラクセーション」といいます。詳しくは検査をしてみないとわかりませんが、toshi1005さんの頚椎や胸椎にはこのサブラクセーションがあると思われます。
それを治す専門家はカイロプラクターです。
治療院はどこでもよいわけではありません。どこも同じではないのです。命を司る大切な脊髄神経を調整していくわけですから、国際水準の資格をもって施術にあたっているカイロプラクターを訪ねることをお薦めします。

KCSセンターでは、WHOの厳しい国際基準をクリアしたドクターしかおりませんので安心です。全国に展開しておりますので、詳しくは下記ホームページをご覧いただき、お近くのKCSセンターにお問い合わせの上、早めの検査を受けられることをお薦めいたします。
http://www.kcs-center.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真