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辰巳 いちぞう
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タツミ イチゾウ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
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化粧品の掛け率について

法人・ビジネス 営業 2009/06/03 23:27

現在、歩合制の営業として化粧品会社で働いています。
会社といっても、取り扱いの商品は1つしかない小さな会社です。
取り扱っている商品自体は良いと反響があるのですが、毎回弊社の掛け率の設定が60%という問題で、
話が折り合わない事がしょっちゅうあります。

私自身が、詳しく調べなかったのにも問題があるのですが、現場の声をきたところ、
化粧品取扱店、サロンなどへの卸す際の掛け率は、高くても50%までという声がほとんどです。
私と会社との契約についてですが、歩合制となっていますが、形的には、商品を会社から40%で仕入れ、
それを小売店、サロンなどにさらに卸すという形になっております。
私の利益が減っていいのであれば、会社としては設定してある掛け率の60%より安く卸ししても、会社は損はしないのでかまわないとの事です。
私個人的な意見としては、50%で卸していきたいと考えているので、会社に卸していただく掛け率を35%にさげて欲しいとお願いしたところ、
それは出来ないとの事でした。
そこで一般的な流通が知りたいと思いましたのでご相談にのっていただけないでしょうか??
まず、私のような立場(代理店)に対するメーカー(会社)の卸の掛け率はだいたいどんなものでしょうか??
ちなみに、広告代などもほとんど使っていないため、営業がやりずらい状態です。
言い訳を探してるみたいで嫌なのですが、やはり値段の部分は重要だと思います。
50%で契約をとれば、会社も私も小売店も潤うようになると思うのですが・・・どうでしょうか??
長くなってしまいましたが、ご教授いただけると幸いです。
ご返答宜しくお願いいたします。

keitanakさん

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経験則でお答えします

2009/06/04 07:29

おはようございます。

情報不足は否めませんが、お困りごとに素直にお答えしますね。
ずれてしまっていたらお詫びします。

代理店側の取り分(もうけ)の率でお答えしますと20%あればいいほうです。
なので、化粧品会社さんの設定は妥当ではないでしょうか。

掛け率60%もそれほど高い率ではありません。
50%が一般的だということはドラッグストア流通(それにおぼしき流通)、
サロン等もそんなものですね。

ターゲットに問題はありませんか?雑貨流通の相場で交渉をされている
気がします。

化粧品・トイレタリー流通で考えると「50%が普通」はディスカウントされ
すぎ・・・かな?と思います。

あるいは有名でない、新規参入品などの理由で参入ハードルを上げられているという
見方もできます。


製品の価値を見直して、誰のどんな何にいいのか?それはすなわち、どういうところで
売れば価値を市場に浸透させられるのか?を今一度、お考えいただき

「売ってやるよ」ではなく「それ、売りたい」と言ってもらえる販売先を
探した方がいいかもしれません。

「売りたい店」に売ってもらって、たくさん売れる方がwin-winですよね。
「売ってやるよ」と言うところにいくら安く入れても難癖つけて返品される
こともあります。

「売り」に焦って本来、手に渡って欲しい消費者にところに行かなければ
商売は成り立ちません。

原理原則論を忘れてしまわないように、がんばってください。


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http://www.sgos.jp

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