辰巳 いちぞう
タツミ イチゾウ営業ツールに営業マンの顔写真を入れるのは効果的?
法人・ビジネス 営業 2008/12/11 12:08個人営業チームで、よりお客様とのコミュニケーションを円滑にするため、商品パンフレットなどを送付する際に、担当営業マンの顔写真と自己紹介入りのチラシを1枚、付けようかと考えております。が、こういった取り組みに効果はあるでしょうか?また顔写真を入れるとして、気をつけるポイントはどこでしょうか?
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
写真は「ニッコリ笑顔」でいきましょう
SGOsの辰巳です。
ビジネスモデルはBTBですか?BTCですか?
どちらも効果はあります。タイプ別に解説しましょう。
目的を明確に設定しないといけませんね。
・見込み客との距離感を埋める
・初回訪問や継続商談時、会話のネタになるように作る
など、印象づくりが目的として設定しやすいでしょう。
こういう目的をしっかりしないと、何を書けばいいのか?が
個々にバラバラになってしまいますので、ご注意を。
BTBの場合
お客様とよく話題になるような話をチラシに入れるといいですね。
自社製品やサービスに無理矢理くっつけない程度が望ましいでしょう。
「ビジネスマンとして」という視点で見られる味付けがおすすめです。
「●●にひとこと言いたい!」というコーナーなどを作ってビジネス観
が主張できるようなものがあるといいですね。
大事なのは共通言語を導くことですね。
BTCの場合
「人となり」が重要視されるところがあるので、生い立ちや好きな言葉
趣味はもちろん、読んでいる本や好きな本など・・・よりパーソナリティに
フォーカスした内容のほうが親近感がわきます。
「個人として」にフォーカスを当てましょう。
写真は・・・
しかめっ面が多いので、ニッコリ笑顔でメジャーリーグの選手みたいに
演出しましょう。
補足
自己紹介チラシも、写真も会話が弾むネタになることは間違いないです。
あとは現場がしっかり活用しないといけませんが・・・
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