辰巳 いちぞう(経営コンサルタント)- Q&A回答「写真は「ニッコリ笑顔」でいきましょう」 - 専門家プロファイル

辰巳 いちぞう
今すぐやれることから、企業のリソースを活かした営業支援を実行

辰巳 いちぞう

タツミ イチゾウ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
株式会社SGOソリューションズ 
Q&A回答への評価:
4.8/5件
サービス:0件
Q&A:15件
コラム:45件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

営業ツールに営業マンの顔写真を入れるのは効果的?

法人・ビジネス 営業 2008/12/11 12:08

個人営業チームで、よりお客様とのコミュニケーションを円滑にするため、商品パンフレットなどを送付する際に、担当営業マンの顔写真と自己紹介入りのチラシを1枚、付けようかと考えております。が、こういった取り組みに効果はあるでしょうか?また顔写真を入れるとして、気をつけるポイントはどこでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

辰巳 いちぞう 専門家

辰巳 いちぞう
経営コンサルタント

- good

写真は「ニッコリ笑顔」でいきましょう

2008/12/11 14:27

SGOsの辰巳です。

ビジネスモデルはBTBですか?BTCですか?
どちらも効果はあります。タイプ別に解説しましょう。

目的を明確に設定しないといけませんね。
・見込み客との距離感を埋める
・初回訪問や継続商談時、会話のネタになるように作る
など、印象づくりが目的として設定しやすいでしょう。
こういう目的をしっかりしないと、何を書けばいいのか?が
個々にバラバラになってしまいますので、ご注意を。

BTBの場合
お客様とよく話題になるような話をチラシに入れるといいですね。
自社製品やサービスに無理矢理くっつけない程度が望ましいでしょう。
「ビジネスマンとして」という視点で見られる味付けがおすすめです。

「●●にひとこと言いたい!」というコーナーなどを作ってビジネス観
が主張できるようなものがあるといいですね。

大事なのは共通言語を導くことですね。

BTCの場合
「人となり」が重要視されるところがあるので、生い立ちや好きな言葉
趣味はもちろん、読んでいる本や好きな本など・・・よりパーソナリティに
フォーカスした内容のほうが親近感がわきます。
「個人として」にフォーカスを当てましょう。

写真は・・・
しかめっ面が多いので、ニッコリ笑顔でメジャーリーグの選手みたいに
演出しましょう。

補足

自己紹介チラシも、写真も会話が弾むネタになることは間違いないです。

あとは現場がしっかり活用しないといけませんが・・・

営業パーソン向けブログ公開中 「売上アップ総合研究所」
http://www.sgos.jp/nu/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム