辰巳 いちぞう(経営コンサルタント)- Q&A回答「何屋かはともかく低リスクで擬似的な独立をされたいのですね」 - 専門家プロファイル

辰巳 いちぞう
今すぐやれることから、企業のリソースを活かした営業支援を実行

辰巳 いちぞう

タツミ イチゾウ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
株式会社SGOソリューションズ 
Q&A回答への評価:
4.8/5件
サービス:0件
Q&A:15件
コラム:45件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

独立について

法人・ビジネス 独立開業 2010/06/06 07:31

会社員です。どうしても独立したいのですが、商工会議所などに行けば、お年寄りで今の仕事を辞めてしまうとか、跡取りがいないので廃業してしまうとかの情報をいただけるのでしょうか?もしいただけたら仕事は何でもいいので働きたいのですが、私の考えは甘いのでしょうか?

補足

2010/06/06 07:31

農業もやってみたいという願望もありまして上記の質問になったわけです。農業は継承という形でもないとできないと思うのですが。

gorojunさん ( 群馬県 / 男性 / 36歳 )

辰巳 いちぞう 専門家

辰巳 いちぞう
経営コンサルタント

8 good

何屋かはともかく低リスクで擬似的な独立をされたいのですね

2010/06/06 08:03
( 5 .0)

gorojun様

おはようございます。株式会社SGOソリューションズの辰巳です。
先日はご質問ありがとうございました。

前回の質問と同じ話になるのもどうかと思いますので、ストレートに
お答えしますね。

おっしゃっていることは「独立」ではなく、「譲渡してもらえそうな会社に転職」
であればよく分かります。

お考えが甘いかどうかはさておき・・・
どなたかの作ったベースに乗って、独立をするのであればそれに惚れ込むことが
前提条件です。

商工会議所にその情報が仮にあったとして、お困りの経営者に会って、そのビジネス
に惚れ込むことが出来ますか?
お困りの経営者様がgorojun様に惚れ込んで譲渡をご決断出来るでしょうか。

それは入り込んでから考えればいいと思ってらっしゃるとしたらそれは
違うのではないでしょうか。

というのも、これまでやってこられた方の思い入れや執念、死にものぐるいで
作ってこられた基盤を、「低リスクでとりあえず独立したい」というgorojun様
の意図とかみ合うかどうかはかなり不安です。

譲る側も、相応の方だとご判断させるでしょうし、gorojun様にその素養がおありなら
お考えの手段も講じてみるのも一手でしょう。

でも、もしその譲渡したい事業が「多額の借入金あり」「経営不安定」だとしても
gorojun様はおやりになるのでしょうか・・・
そういうこともあることを頭に入れておいて下さい。


本件とは直接関係ありませんが

これは独立を志望する方にお話しする私の言葉ですが

「マイパワー/マイマネー」というのがあります。
自分の力、自分で調達できる金(またはどちらか)でやらないとダメと言うことです。

独立はリスクを伴います。リスクを伴うからこそ事前の準備に時間をかけ、
それでも不安なものです。生活を継続するために考え抜くのではなく、自分の
やりたい事業でどんな社会貢献をしたいか、誰に喜んでもらいたいか(幸せにしたいか)
そのために死力を尽くす覚悟を決め、もがき、あがいてするものだと実感しています。

独立とはそういうことを考えに考え抜いてするものだと思いますよ。


独立は最初の考えで今後が変わります。おっしゃる起業動機はすでに「起業」
「独立」とかけ離れているような気がします。

評価・お礼

gorojun さん

質問のたびにご回答いただき感謝しております。私はリタイヤする事業主さんのノウハウ習得して障害などを持つ仕事につけない人を雇って仕事をできたらいいなあと考えています。とりあえず独立と思われても仕方ありませんが少しは考えがあるってことはご理解願います。

辰巳 いちぞう

gorojun様

コメントありがとうございます。こういう文章では伝えにくく難しいですね。

後に加えられた「補足」を拝見してお考えはよくわかりました。お考えの深くまで読み取れず、不快な思いをさせてしまったようでしたらお詫び申し上げます。
いろんな専門家の方からのアドバイスもたくさんあり、整理出来るところは整理されたのでないでしょうか。

gorojun様の想いの実現を心よりお祈り申し上げます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム