辰巳 いちぞう(経営コンサルタント)- Q&A回答「ビジネスコンセプトワークと事業計画を立てましょう。」 - 専門家プロファイル

辰巳 いちぞう
今すぐやれることから、企業のリソースを活かした営業支援を実行

辰巳 いちぞう

タツミ イチゾウ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
株式会社SGOソリューションズ 
Q&A回答への評価:
4.8/5件
サービス:0件
Q&A:15件
コラム:45件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

独立起業を年内にしたい

法人・ビジネス 独立開業 2010/06/04 05:32

36歳です。プラスチックの再生原料の製造、販売の仕事で起業したいと考えております。しかし、得意先の獲得、資金などの目星が立たずにいます。また、この業界の今後の展開にも不安があるのですが今後どういった行動を起こしていけばいいのかご指導お願いします。

補足

2010/06/04 05:32

会社の設立がまだなのに顧客獲得のために営業しても大丈夫なのでしょうか?

gorojunさん ( 群馬県 / 男性 / 36歳 )

辰巳 いちぞう 専門家

辰巳 いちぞう
経営コンサルタント

7 good

ビジネスコンセプトワークと事業計画を立てましょう。

2010/06/04 07:43
( 5 .0)

gorojun様

株式会社SGOソリューションズの辰巳です。

年内というタイムリミットを外して考えるのは難しいでしょうか。
独立起業に得意先の獲得がままならないのは、少々危なっかしく感じます。

選択されている業種・業界の動向も読めずに独立したいと言うことは、独立起業の目的が他にあるようにも見受けられます。


・おやりになりたいビジネスの発展性や将来性を吟味
・おやりになりたいビジネスで社会に何を与えるのか?の概念整理
・おやりになりたいビジネスにおける競争優位性(訴求ポイント)

ざっと挙げるだけでもこれくらいは整理しないといけないのではないでしょうか。

gorojun様のタイムリミットは年内ですが、独立を目的にするのか、自分でビジネスを
作り、社会に貢献することが目的なのかの整理とマーケティング戦略を含む資金・事業計画をおぼろげながらでもお作りさせることをおすすめします。

評価・お礼

gorojun さん

ご回答ありがとうございます。事業計画は大事だと言う事がよくわかりました。他との差異があるのか?と言われると疑問です。ですが、自分なりに調査し、計画を立てて実現させます。ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム