平澤歌奈絵(メンタルサポーター)- Q&A回答「まずは、最終面接に集中しましょう」 - 専門家プロファイル

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

平澤歌奈絵

ヒラサワ カナエ
( 東京都 / メンタルサポーター )
株式会社日本スクールシステム機構 
Q&A回答への評価:
4.2/95件
サービス:5件
Q&A:218件
コラム:16件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ネットでの書き込みについて

キャリア・仕事 転職・就職 2016/06/11 08:40

有名な就活情報掲示板に「早く結果が知りたいです。他の企業の面接が迫って来ているので、気が気ではないです。ダメならダメと早く言ってほしいです」という感じの書き込みをしてしまいました。その後、また同じ掲示板に同じ名前で「○日に1次、○日に2次受けました!通っていて良かった!」と言うようなよくよく調べると個人が特定出来るような書き込みをしてしまいました。

上記のような書き込みは企業への批判や情報漏洩と捉えられ、面接で評価が落とされるようなものなのでしょうか?
ネットでの書き込みは人事の方はよく見ていると聞いています。

次が最終面接なのでとても不安です。
今後はこのようなことがないようにしたいと思っています。
すごく反省しています。
ご回答よろしくお願いいたします。

GreenTea44eさん ( 岡山県 / 女性 / 21歳 )

平澤 一美 専門家

平澤 一美
心理カウンセラー

- good

まずは、最終面接に集中しましょう

2016/06/11 10:14
( 5 .0)

こんにちは。
就活日記などの書き込みについて。
まずは、目の前の最終面接に集中してください。
書き込みについて、企業では「状況などの書き込みをしないように・・」と最初から言われるところもあります。
たしかに、最近面接で「書き込みなどみてますか?」などと聞かれる方もいるようです。

現状におきましては、内々定をいただけるというための企業側の見極め、評価は、わかりません。
まずは、目の前の最終面接に集中してください。

個人特定をしてしまった内容を削除できるのであれば、削除しておきましょう。
また、規約などを同意しているサイトによっては書き込みを削除できないかもしれません。
しかし、削除できないような状況であれば、今は、目の前の最終面接に集中してください。
本当に御社で力を発揮している、自分を信じて、誠意をつくして面接に臨み、
その結果を待つ。

今回の出来事で、学ぶことが大きかったと謙虚に受け止めているのですから、前向きに進んでください。よく準備をしましょう。
大丈夫ですから。

評価・お礼

GreenTea44e さん

2016/06/11 10:34

一応日時を入力してしまった投稿については削除依頼をしました。早く連絡してほしいという書き込みも削除依頼をするべきでしょうか?

最終面接に集中していきます。頑張ります!

平澤 一美

2016/06/11 10:40

削除依頼できたんですね。よかったです。
気になる時間が自分の中で増えているようでしたら、依頼してもよいと思います。
そのことが、内々定の結果にはむすびつきませんので・・・
結果は自分にとって重要であるため、気になるのですから、その自分があるということを考えられた音はよいことです。
削除の依頼をして、すっきりして、前向きに就活に集中したらどうでしょうか?

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム