平澤歌奈絵(メンタルサポーター)- Q&A回答「第三者へ相談する、してみることが必要であると思います。」 - 専門家プロファイル

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

平澤歌奈絵

ヒラサワ カナエ
( 東京都 / メンタルサポーター )
株式会社日本スクールシステム機構 
Q&A回答への評価:
4.2/95件
サービス:5件
Q&A:218件
コラム:16件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

情緒不安定

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/08/19 14:18

高校に入ってから周りから情緒不安定、病んでるといわれることがあります。自分自身もそう感じます。意味もなく死にたいと思います。なにもやりたくなくなってしまいます。でもなぜかやらないことはできないです。やらなきゃダメなことですし。やるのは当然ですかやりたくない。でもでも、とその繰り返しで。
今年に入って受験のこともあり余計不安定になっていると思います。でも高校入って三年間、テスト前は必ず勉強してきたのに急に糸が切れたように勉強をしたくなくなりました。志望校が自分の手に届きそうもないところにしたのが悪いのかもしれませんが。でも受験のことを何も考えてなかった去年も酷かったので受験のせいだけではないと思います。リストカットはしなかったものの部屋にあるものを全部壊したり泣き叫んだり髪をバッサリ切ったり。生きることが辛くて毎日死にたいと思っていました。夏のことです。
彼氏に振られたのが大きかったのかもしれません。
今年の夏はまた別の彼氏がいるおかげで少しは毎日楽しいと思えます。でも朝が来るのは怖いです。
勉強しなければならないのにやってない。そう自覚させられるのが朝だから。いっそ受験なんかしないで就職してしまえばとも思いますが結局就職したとしても不安には襲われますし、どうしたらいいんだろうとおもいます。怖いです世の中が。怖いです。そう考えるともういっそ死ねればいいのにという考えに行き着きます。

るーたんさん ( 栃木県 / 女性 / 17歳 )

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
心理カウンセラー

- good

第三者へ相談する、してみることが必要であると思います。

2014/08/21 13:49

るーたんさん

こんにちは。

受験が目の前にあるんですね。

「でもなぜかやらないことはできないです。やらなきゃダメなことですし。やるのは当然ですかやりたくない。でもでも、とその繰り返しで。」


やらなくてはいけないことっとわかっていることが、できない?ということですね。
これは、「できない」ということではなく「やりたいくない」という意味合いが強いでしょうか?そのように受け取りました。

失恋はショックだったんですね。


受験、就職ということがありますが、
るーたんさんは「どのような人になってみたいのか?」とか
「どんな人生を歩んでみたいナー」とかありますでしょうか?

今考えられないとしたら、「  な気持ちをもって、日常を過ごしてみたい」とか
ありますか?

不安を取り上げて考えると、「受験」を考えると、勉強をしていないから、
受験して合格できるのかどうか?の不安となり、
「就職」を考えると、就職できるところがあるのか?うまくやっていけるのか?どこに就職したらよいのか?というように、不安がでてくるのですね。

「受験」「就職」のどちらかを選択しないとならない状況はありますから、
るーたんさんの状況から、親に相談できる状態ですか?それとも、学校の先生に相談できる状態ですか? 今のような場合は、親や先生に話をして、
どうしていくのか?相談をして、決めていくことがいいです。

ばくぜんと世の中を想像すると「怖い」という気持ちが襲ってくるかもしれませんが…
今目の前にあることを、不安な気持ちがあったとしても、
人の力も借りて、解決して、進んでいくことで、
るーたんさんらしい人生を見つけることもできます。

すぐに見つかるひともいれば、少し時間がかかる人もいるかもしれません。

しかし、存在していることには意味がありますから、
まず、自分がいる、存在していることは事実ですから、自分で自分を信じて
(何もなくとも、まず、見えなくとも自分をまず一番に信じて上げれるのは自分でもあるので)不安の気持ちもかかえたままでも、まず、一歩足を気持ちを前にだしてみましょう。

今のるーたんさんには、第三者へ相談する、してみることが必要であると思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム