平澤歌奈絵(メンタルサポーター)- Q&A回答「向き合って話す時間をつくることをおすすめいたします。」 - 専門家プロファイル

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

平澤歌奈絵

ヒラサワ カナエ
( 東京都 / メンタルサポーター )
株式会社日本スクールシステム機構 
Q&A回答への評価:
4.2/95件
サービス:5件
Q&A:218件
コラム:16件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

相手の欠点が気になる

恋愛・男女関係 恋愛 2014/07/29 07:58

付き合って10ヵ月の女性がいます。
私は41才の独身男性。彼女は40才の独身女性です。
やはり人は 付き合いに慣れてくると仕方ないのでしょうが、素が出ますよね。
彼女は、最初は私にイライラしたり、怒りっぽくなることはありませんでした。(元々短気な性格のようでしたが)
私に甘えだしたといったらそうなのでしょうが。私の行動にイラついたりします。娘が父親に取る行動みたいですが。
それが続いて喧嘩になります。直ぐに仲直りしますが。ただ、私としては、私がいつか爆発して、取り返しのつかない行動をしそうになるような気がします。
今まで、付き合ってきた女性な
対し、同じようなことで別れたりしたことが多々あります。どうしたら、こういうことをなくせるようになりますか?彼女にも今の私に対する行動を直してもらたいとも思います。

デンゼルさん ( 千葉県 / 男性 / 41歳 )

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
心理カウンセラー

- good

向き合って話す時間をつくることをおすすめいたします。

2014/07/29 11:31
( 3 .0)

デンゼルさん

こんにちは。

よく話し合う時間をとり、話をしたほうがよいと思います。
今までも、話しているかとは思うのですが、
本当に自分の思っている事、感じていることを伝えて、いないようにも思います。

まず、いまでしたら、彼女には、わたしのどういうところに、イライラするのか?聞きます。
そして、そのことで、デンゼルさんはどのように感じているのか?こうしてほしいとは思うことなども伝えます。
彼女にも、これから二人はどうしていきたいのか?デンゼルさんもどのような関係を
築いていきたいのか?をよーーく話し合いをすることです。

そして、自分のタイプを伝えたり、彼女に、自分で自分のことはどうゆうタイプで
あるのか?聞いたりしてみる。

人は、自分では些細な事だったり、相手のことを思って、いわないしようとか、
自分で勝手に理解したりして、つきあい始めはまだいいのですが、
そのことがたまってくると、ついつい、お互い、言ってしまうこともありますね。

目に見えている、言ってしまうことで相手のことを判断してしまうのは、
お互いありますが、まず、向き合って話す時間をつくることをおすすめいたします。

話し合いをするとき、どうしても、ついつい、自分のいいぶんを
伝えてしまう傾向がでてくることもありますが、間 も大切ですから、
相手の言葉をまってあげながら、ゆっくり、会話を進めていきましょう。

評価・お礼

デンゼル さん

2014/07/29 12:24

ありがとうございます。
喧嘩にならずに、冷静に話し合えたらと思っています。

平澤歌奈絵

2014/07/29 12:37

まずは、トライしてみてください。
その後、お二人にとって、どういう関係でいられるのか、
どうなのか?考えてみたらどうでしょう。

よい出会いではあるわけですから、前向きにとらえて、
ご自分にとっても、プラスな、恋愛にしていきましょう。

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム