平澤歌奈絵(メンタルサポーター)- Q&A回答「毎日掃除をするという習慣をとりいれてみる」 - 専門家プロファイル

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

平澤歌奈絵

ヒラサワ カナエ
( 東京都 / メンタルサポーター )
株式会社日本スクールシステム機構 
Q&A回答への評価:
4.2/95件
サービス:5件
Q&A:218件
コラム:16件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

外の世界が怖いです。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/07/28 16:20

精神的な問題でご相談です。

母が怖いです。
母が生きていることで、私は常に監視され常に怯え暮らさないといけないという妄想にかられています。
妄想と判っていても、母の存在が恐ろしくてなりません。

問題はどんどん外に出られなくなっていることです。
心療内科に通っていますが、事前に予約をしていると必ずこの日出かけなくてはいけないという恐怖にかられ、病院には申し訳ないのですがすっぽかしてしまいます。

母からは幼いころから人目を気にするよう厳しく教育されましたが、逆に母は人目を気にし過ぎて溜まったストレスを全て私に吐き出していました。
実父の悪口、再婚後の嫁姑問題、親族間の不仲や個人的な交友関係の愚痴に至るまで、物心ついた頃からずっと母の愚痴を聞いて育ってきました。

とある事から、私は母を一切信用できなくなり、家を出ました。
しかし口の上手い母は親戚や周りの人に私が悪いというレッテルを張るようなことを吹き込みました。
事実はそうではありません。
依存していると思っていた時期でさえ、私を口では褒めていても、裏では嫉妬したり、批判していたことも露見し、信用できなくなりました。

家を離れていても、同じ県内に住んで居るというだけで母がいつどこで見ているかもしれない。
母が誰かに私を監視させるようにしているかも知れないと、妄想するようになりました。
夜は薬が無いと眠れず、生理はピルが無いと来なくなりました。
睡眠薬はどんどん効かなくなり、幾度となく量を増やしてもらっています。
30手前になり、結婚を意識する時期をとうに過ぎてしまいましたが、自分の味方を作る事すら怖いのです。
人と新しい関わりを持とうとしても、その人がどこかで母とつながってしまうのではないかと思うと踏み込んだ関係になれません。

人目につかないように、誰からも無視されるようにしたい、そうしないと外に出られない。
恰好もどんどん地味になっています。
男女の区別がつかないほど間抜けな格好になっています。

こんな生活を母が死ぬまで続けなくてはいけないのかと思うとやり切れません。
母をどうこうしようとは思わないのですがとにかく恐ろしいのです。
漠然とした質問ですが、このような環境の場合どうすれば再び外の世界と向き合えるのでしょうか?

chika1123さん ( 青森県 / 女性 / 30歳 )

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
心理カウンセラー

- good

毎日掃除をするという習慣をとりいれてみる

2014/07/29 11:57
( 4 .0)

chika1123さん

こんいちは。
本日は暑い?ですね。

現在お母様とは離れて暮らしているんですね。

心療内科には通っていらっしゃる?

長年緊張した環境もあり、精神的には、不安定な状態にあるんですね。
これからは、chika1123さんの人生を生きていきましょう。
「監視され常に怯え暮らさないといけないという妄想」にかられる必要もないです。

現在はお仕事には就いていらっしゃるんでしょうか?

まずは、心身の回復もしていくために、内面を満たしていきましょう。
一番いいのは、直接お話をしながら、サポートができるといいのですが。

まず、自分を大切にしていく。
できるところからしていく。

お母様との関係をいますぐに、どうにか・・というのは、
難しいでしょうから。

どうでしょうか?

毎日掃除をするという習慣をとりいれてみるということをしてみませんか?

一人住まいなら、今の部屋の掃除丁寧にする。
家でしたら、ご自分の部屋を丁寧にする。

こんなことと思われるかもしれませんが、掃除をしていると、
結構無心になれます。その時は、他のことを考えていない時間をつくることが
できますよ。

おすすめいたします。

わたしも、しています。

また、お話きかせてください。

評価・お礼

chika1123 さん

2014/07/30 01:50

ひらさわ先生

回答いただきありがとうございます。
心療内科には通っておりますが、母も知っている病院で何度か電話で病院に私の様子を伺うようなことをしていたので100%信頼しきって全てを吐き出せるというわけではありません。
かといって、あまり心療内科の優れたドクターが居る土地ではないので病院を変える事もできないで居ます。
またご相談させていただくかも知れませんがその時はよろしくお願いします。

平澤歌奈絵

2014/07/30 14:54

chika1123さん

安心して話せる環境も必要ですね。

一歩ずつでもできますから、いろいろ工夫もしながら、
自分の内面の可能性にも目を向けながら、
あなたの人生を歩はじめましょう。

また、ご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム