平澤歌奈絵(メンタルサポーター)- Q&A回答「自分で自分を大切に、丁寧にあつかい、自分を好きに」 - 専門家プロファイル

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

平澤歌奈絵

ヒラサワ カナエ
( 東京都 / メンタルサポーター )
株式会社日本スクールシステム機構 
Q&A回答への評価:
4.2/95件
サービス:5件
Q&A:218件
コラム:16件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

自己中心的な考え、伝えられないを治したい

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/07/21 07:44

はじめまして、モノ子と申します。

自分は自己中心的な物の見方考え方しか正直出来ていないなと感じています。

自分がよかれと思ってやっても、相手の為になっていないだとか、もっと人の気持ちを感じ取る努力をしろと先日言われ、そこでやっと自分の自己中心的な部分が自覚できた状態です。

自分がよかれと思うからダメなのかと思い、自分だったらという考えをやめようと出来る限り色々な考え方をしようとしていますが、上手くいきません。

また、1つの言葉に縛られる傾向があり、言われた事と結果が違うと「こうだって言ったのに」と物凄くストレスが溜まります。
逆にそれが私の為に変わった結果になったことに気付いても、しばらくは苛々に苛まれます。
物凄く苛々して、携帯なんかをぶん投げたくなったりもします。

更には伝えるという行為がうまく出来ていないとも指摘を受けました。私の伝え方では何かとマイナスな用に取られるといえば理解してもらえるでしょうか。
そもそもその伝え方が、私が犠牲になるので、という言い回しになるため悲劇のヒロインのように感じると。あるチームでそれをした際に、リーダーになぜ相談をせずに自分で結論を出すのだと物凄く叱られました。

こうした事を繰り返していて、理屈ではわかっていても気持ちでは全く分かっていないこと、つまり「わかったつもり」である、人を本当の意味で大切に出来ていない(相手の立場になって考える)、自分がしてもらったこと(優しさ等)に気付けていない、他者を信用していない、そういった事に気付きました。

このままは嫌です

言われてはじめて私はまた自己中心的な対応してたのかと気付くのも、人を大切に出来ないのも、もう繰り返したくないし、変わりたい

けど、実際なんにも変わっていない。どうしていいか分かりません。
努力しろと言われても、何をどうしていいのか本当に分からないんです。

すぐ怒る、すぐ凹む、それでいて自己中心的な我儘で、悲劇のヒロインを演じる自分が大好きな人間なんて嫌です。
人にしてもらったことに気付きたい、人を大切にしたい、人を本当の意味で大切にしたい

病院にでも行った方がいいのでしょうか。

もの子さん ( 東京都 / 女性 / 22歳 )

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
心理カウンセラー

- good

自分で自分を大切に、丁寧にあつかい、自分を好きに

2014/07/21 17:58

もの子さん

はじめまして。こんいちは。

「すぐ怒る、すぐ凹む、それでいて自己中心的な我儘で
人にしてもらったことに気付きたい、人を大切にしたい、人を本当の意味で大切にしたい」

そう思いますよね。

ひとつ提案です。

まず、ご自分を大切に、丁寧にあつかってみましょう。
そうしていくうちに、自分が自分と一致してきて、気持ちもこおちよく、
自分らしくまずいれる自分になっていきます。
そのことで、相手との距離もとれるようになったり、
なにか落ち込むことがあっても、リセットしやすい状態をつくることができます。

自分で自分を大切にするって?どうしたら・・

わたしだったら、毎日香りを活用しています。そのことにより、とても気持ちがおちつきます。そして、花も1本とかですが、飾るようになりました。
毎日水をかえます。花はそのうち、かれてくるのですが、そのかれている姿を見て、
時間の大切さを感じますね。
また、自分で自分の腕をさすったりします。
掃除をまめにする。とか、自分のお気に入りのカップを買って、
コーヒーや紅茶などなど飲むようにするとか。

生活習慣をかえていくことで、気持ちも整っていきますよ。
その中で、自分が求めていることや、自分の「こーゆーとこ」「あーゆーとこ」とかも
振り返りも出来たり、次は相手にあったとき、どうしようか?とか、想像したりして、
気持ちの準備などもできます。

自分を大切にしているよううで、あんがい、していないこともあります。
毎日の日課になにかをとりいれてみてください。

まずは、自分で自分を大切に、丁寧にあつかい、自分を好きになりましょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム