平澤歌奈絵(メンタルサポーター)- Q&A回答「アクションをおこすことにしてみましょう。」 - 専門家プロファイル

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

平澤歌奈絵

ヒラサワ カナエ
( 東京都 / メンタルサポーター )
株式会社日本スクールシステム機構 
Q&A回答への評価:
4.2/95件
サービス:5件
Q&A:218件
コラム:16件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

話しかける勇気がでません。

恋愛・男女関係 恋愛 2014/07/15 21:57

閲覧ありがとうございます。

現在大学2回生の女なのですが、去年の秋ごろから好きな人がいます。
その人とは学部、学年が同じということもあり、講義がほとんどかぶっているようで毎日会えるくらいです。

講義中などによく目があうことがすごく多くて、それから気になりだして今はすっかり好きになっていました。
目があうのは、こっちが見てるからだとネットなどで目にするので試しに見ないようにしたら、その人がこちらをちらちらと見てるのが視界に入って見えました。

講義が同じとき、その人はいつも私の近くの席に座っていることが多いです。
ほかにも色々とあるんですが、文字数制限もあるので省かせていただきます。

ほんとに今となっては好きで好きでつらいくらいです。
話しかけたいけど、何も話すことが思いつかないし、まず、いきなり話しかけるのも引かれそうで…。挨拶したくてもいきなりはやっぱり引かれそうで出来ません。

その人はあまりぐいぐい来るような社交的なタイプではなさそうなので、私から何かしらのアクションを起こしたいです。
でも、私も人見知りしてしまうタイプで、挨拶するにしても不安が勝って行動することができません。

こういう場合はどうすればいいのでしょうか?
恋愛経験が皆無なのでさっぱりわかりません。助けて下さい。

tomaatoさん ( 大阪府 / 女性 / 19歳 )

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
心理カウンセラー

- good

アクションをおこすことにしてみましょう。

2014/07/16 11:50
( 3 .0)

tomaatoさん

こんにちは。

話しかける勇気ですね。

気になる人である、お互い初対面となる状況から、好きという気持ちがあるぶん
話しかけずらいですよね。

しかし、アクションをおこしましょう。

話しかけることが大きな壁でしたら、紙にコメントを書いて、
渡してみたらどうでしょうか?

まだおつきあいをしているわけではありませんから、
「今度お茶につきあってください・・・」とか・・・

意識すれば、するほど、アクションをおこしづらいかもしれませんが、
いまのままですと、何もはじまらないですから。

相手の気持ちというより、まずは、自分の気持ちに向き合うとして、
アクションをおこすことにしてみましょう。

評価・お礼

tomaato さん

2014/07/19 02:17

回答ありがとうございます。

やっぱりただ何もしないというのは、このままの状態が続くだけですよね。
紙に書いて渡す、という作業ですら想像するだけですごく緊張します(苦笑)

何かしらのアクションを起こすべきだとわかっていても、勇気が出ないときってどうすればいいのでしょうか?
こんなことを言っているから全然進展しないのもよくわかってます。
つい悲観的な考えしかでてこなくなります。

んー、勇気を出すこと自体に勇気がいりますね(^^;

平澤歌奈絵

2014/07/19 13:46

tomaatoさん

勇気ですね。
そんなとき、どんなことを考えたりしていますか?

話しかけることを想像してみて、OKしてもらえなかったりとか?
マイナスのことなども浮かぶのでしょうか?
そうなると、どうしようともなりますね・・・

トキメキがあるからこそ、悲観的なことを考えるのもわかります。

しかし、ある調査で片思いと思いながら告白しなかった人たちの中で、
両想いであったとのパーセントが30パーセントいたとのニュースをきたことがあります。

なかなか勇気がでないかもしれませんが・・・

結果がどちらになっても、伝えてみては?どうかな?
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム