平澤歌奈絵(メンタルサポーター)- Q&A回答「対面で話を聞いてもらうことをおすすめいたします」 - 専門家プロファイル

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

平澤歌奈絵

ヒラサワ カナエ
( 東京都 / メンタルサポーター )
株式会社日本スクールシステム機構 
Q&A回答への評価:
4.2/95件
サービス:5件
Q&A:218件
コラム:16件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

性格

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/06/13 18:19

初めまして。
私は転校をきっかけに小2~中3まで不登校でした。
高校卒業後、バイトなどしましたが、人間関係がうまく築けず、仕事の物覚えが悪すぎて仕事場の人をイライラさせてすぐ辞めひきこもり。現在は学生です。
ですが、休みがちで卒業が危ういところにきてます。
その原因が私の性格です。私自身が自分の性格が嫌になります。
幼いころから「変わり者」「変人」「個性的」「極端」なやつだと思われていました。しかし今では「空気読めない」「不思議ちゃん」「人とずれてる」と言われ、ショックです。

何度も人に指摘されるまで、逆に私は空気を読んでるほうだと思っていました。
確かに人と話していて時々相手がむっとしたり、怒ります。
貶すようなこといったつもりないのに誤解されて、
その誤解を解く対応ができずそのままにするからでしょうか。
またみなに好かれてる生徒の良いところを真似したのですが、
やりすぎたらしく、何人かのクラスメイトに嫌われたりしました…。

【他人に指摘されたこと】
・こだわりが強く、他人の意見を素直に受け止めない
 作業が遅い、期日に間に合わない
・完璧にやろうとして、中途半端または白紙
・問いかけに対して、言い訳で答える
・説明がまとまりがなくぐだぐだ長い、何を言ってるか分からない
・物事の優先順位がめちゃくちゃ
・臨機応変にできない(予想外の発言、出来事に対して)
・よけいな事をいう
・一つのことしか考えられない
・一度集中すると全く周りが見えなくなる
・先のことを今のことのように心配する
・臨機応変にできない
・見栄っ張り=うそつき
・人の評価を気にしすぎ
・やりすぎるか、適当すぎる、真ん中がない
・2つ以上のことを同時にできない

ここまで書いたのを見ると、性格が悪い人ですね。
だとすれば、私は性格悪い人として他人の目には映ってるのでしょうね…泣
あと音に敏感なくせにして、人の話があまり聞き取れません。
3回聞いても聞こえなかったら、聞こえたふりをしてます。それも悪印象?
とても生きづらくて、将来のことを考えては、不安になり悲しくなります。
意識して直そうとしているのですが、なかなかうまくいきません。
どうしたら改善していけるのでしょうか?

t_pt5さん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
心理カウンセラー

- good

対面で話を聞いてもらうことをおすすめいたします

2014/06/13 18:44

t_pt5さん


こんにちは。
性格について、お悩みですね。

性格とは「その人が生まれつきもっている感情や意志などの
傾向。」という意味ですが・・・

読んでみて、性格としてひとくくりにできないこともありますね。

過去に不登校があったとのことですが、
もしかしたら、人とのかかわりがすくないために、
コミュニケーションのとりかたや、
人に受け入れてもらえる体験を重ねることで、改善することも多いです。

人とご自分とのエネルギーが違う、
たとえば、自分が元気な時に、言われてもなにも思わないが、
少し元気がないときに、言われると、少し傷ついたというようなこともがありますが、
そのようなことが多く重なっても、自信がなくなり、作業が遅くなることもありますね。

まず、自分とのコミュニケーション、信頼関係をつくるようにしていくことが、
一番の早道かな?とも思います。

できれば、対面で話を聞いてもらうことを何回か繰返していくうちに、
感覚、対応を覚えていけるので、おすすめいたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム