平澤歌奈絵(メンタルサポーター)- Q&A回答「卒業をされてから、修行よいのではないですか?」 - 専門家プロファイル

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

平澤歌奈絵

ヒラサワ カナエ
( 東京都 / メンタルサポーター )
株式会社日本スクールシステム機構 
Q&A回答への評価:
4.2/95件
サービス:5件
Q&A:218件
コラム:16件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

短期大学を1年で中途退学しようと思っています。

キャリア・仕事 転職・就職 2014/06/09 10:15

現在栄養科の短期大学に通っています。タイトルにも記載をさせて頂きましたが、中途退学をしたいと思っています。
理由は自分の学びたい分野が違ったということです。入学前は栄養士になりたくて現在の短大に希望して入学しました。ですが、学んでいるうちに自分がやりたい分野は栄養ではなく、調理をしたいということに気付きました。そして将来は飲食店に勤めたいと思っています。
そのため現在学んでいる分野は親に学費を払って貰ってまでする意味があるのかと悩んでいます。
また、退学をしてからの予定は1年間飲食店でアルバイトをし、経験を積んでから就職活動を行いたいと思っています。
就職するのは難しいでしょうか?ご指導お願いします。

タキヨウさん ( 長野県 / 女性 / 19歳 )

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
心理カウンセラー

- good

卒業をされてから、修行よいのではないですか?

2014/06/09 12:59

タキヨウさん

こんにちは。
中途退学をしたいと思っていらっしゃるんですね。
将来は、飲食店にお勤めされたいとのことですが、
具体的にどのようなイメージの飲食店にお勤めしたいというのがありますでしょうか?

わたしした今学んでいる栄養科の勉強は意味があるように思います。
将来栄養士にならなくとも、栄養の知識は、とても日常でも役に立ちます。
そして、飲食店に就職されたいということでしたら、
飲食にはとても密接につながっているかとは思います。

何かアイディアや発想を提案したり、考えたりする場合でも、
栄養の知識があると、あれとあの食材を組み合わせるととか・・
接客の時も、説明をするに、ひと工夫などできますね。

調理をする時、メニューを考えるときでも、
栄養の知識は役に立つかとも思いますし、強みにもなりますね。

しかし、調理をしたいため、どうしてもいまから修行をしていかなければならない
理由があるのでしたら、また、違うでしょうが。

卒業をされてから、修行でよいのではないですか?

栄養の勉強をしながら、日常調理について、探求したりもできます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム