平澤歌奈絵(メンタルサポーター)- Q&A回答「再度ふりかえり、思い出し、考えてみましょう。」 - 専門家プロファイル

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

平澤歌奈絵

ヒラサワ カナエ
( 東京都 / メンタルサポーター )
株式会社日本スクールシステム機構 
Q&A回答への評価:
4.2/95件
サービス:5件
Q&A:218件
コラム:16件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

働かない38歳の息子の事で相談をお願いします。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/06/04 02:44

先生、初めまして、深貝と、申します。
先生に、相談があります。
長男の事なのですが、
仕事を全然探さないのです。
安定所にも行かず。
夫は去年の8月に亡くなり、
今までは夫の給料と私の給料と、二男の給料で生活していたのですが
夫が去年の8月に亡くなり、生活も苦しくなりました。
二男の給料は7万円、私の給料も7万円、2人合わせとも14万円しかないので
生活が苦しいのです。長男はだらしなく、働く気がありません。
一生働かないと、言いだしたのです。
長男の携帯料金1万円以上。
小遣いをあげないと、大暴れ、
ガスは一日1時間以上使い、
携帯を使い放題
働く意思もない。
家族に協力する気もない。
とんでもない息子です、自立して欲しいのですがまったくする気が無いのです。
先生、どうすればいいでしょうか、助けて下さい、困ってます。

深貝さん ( 青森県 / 女性 / 62歳 )

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
心理カウンセラー

- good

再度ふりかえり、思い出し、考えてみましょう。

2014/06/05 13:18

深貝さん

はじめまして。
お問い合わせ内容を拝見いたしました。

悩ましいお話ですね。

息子さんは今までは一度もお仕事のご経験がないですか?
ないとしたならば、どのような、ことがあったのか?あるのか?

また、そうでないとしたら、どのときから、働かない状況がありますか?

もしかしたら、ご長男だけの問題ではなく、家族の問題ともなりますね。

現状「働かない」という息子さんを一所懸命、働くように仕向ける前に、
もしかしたら、気持ちの中に、「自信がない、やっても、どうしたらよいのか?」など
不安もあり、長年働くということもされていないとしたら、
安定所に1人でいくのも、結構勇気があるのかもしれませんね。

「どうして?このような状態になったのか?を考えてみましょうか?」

今目の前の問題としてることを解決されたいお気持ちはありますが、
長男がどうして、今のような状態になったのか?をお母様が一度考えてみましょう。

現状をかえていくためには、今までと同じような接し方では難しく、
お母様も長男へ接する接し方を変えなければなりません。

まず、どうして、今のような状態になったのか?を考えてみてください。

そして、どんなこと、言葉を言われた時に、
「一生働かない」といいだしたのでしょうか?

再度ふりかえり、思い出し、考えてみましょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム