平澤歌奈絵(メンタルサポーター)- Q&A回答「将来を欲張りに、思い描いてみましょう!」 - 専門家プロファイル

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

平澤歌奈絵

ヒラサワ カナエ
( 東京都 / メンタルサポーター )
株式会社日本スクールシステム機構 
Q&A回答への評価:
4.2/95件
サービス:5件
Q&A:218件
コラム:16件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

好きになる方法

恋愛・男女関係 恋愛 2014/05/13 00:26

アラフォーです。なかなか人を好きになることができません。
今まで相手から申し込んでくれると、「付き合っているうちに好きになるかもしれない」と思いOKしては、やっぱりダメで別れる…ということを繰り返してきました。
今も付き合っている人がいて、相手は結婚も考えてくれているようですが、私の方はそこまで気持ちが盛り上がりません。決して嫌いではありませんが、好きかどうかと聞かれると「嫌いじゃない…」という答え方しかできません。
もういい年なので、次の機会…というのも無いのかもしれないと不安にもなります。
このまま付き合うべきなのか、それとも別れるべきなのか…、ご意見を伺いたいです。

かおりんとさん ( 香川県 / 女性 / 38歳 )

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
心理カウンセラー

- good

将来を欲張りに、思い描いてみましょう!

2014/05/13 13:03

かおりんとさん

こんにちは。

なかなか人を好きになることができない・・ということですね?

現状を整理すると・・・
嫌いではないということは、どちらかといえば「好き」にはいる。

つきあっているうちに好きになるかなーと思いながら、おつきあいをいままで
されてきたようですが、意識の気持ちでは、好きというように、なかったのだけれども、
行動としては、つきあうことをした=つきあうことはOKだった、OKな自分がいるんですね。

このままつきあうべきか?どうか?について・・

嫌いではない、わかれる理由がなくいやでないなら、おつきあいをしていてもよいのでは
ないでしょうか?

結婚は人によりけりでしょうが・・・
お互いの気持ちが一致して盛り上がる方もいれば、
結婚したいという気持ちが、交互にくるカップルもいるようです。

好きでいてくれる彼がいるということは、素敵なことでもあるように思いますよ。

かおりんとさんは、どんな人生を希望しますか?イメージでもよいですが・・・

おもいうかばないとしたら、どうなっていたらよいと考えるでしょうか?

その将来を欲張りに、思い描いてみましょう!

今は嫌じゃないということは、好きなんでしょうね?

好きという気持ちって、つきあっていても、
慣れてきても、なんとなーく、わかりあえているような状況になり、
「好き」かどうか聞かれると・・・どうなんだろーか?と
思う人もいるようにも思いますよ。

あと、やっぱりだけで別れた時は、何が原因だったのでしょうか?

そのことも、振り返り、今の状況の選択の情報として、
思い出してみるということもありかとも思いました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム