平澤歌奈絵(メンタルサポーター)- Q&A回答「慣れるまでの緊張は、ありますから」 - 専門家プロファイル

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

平澤歌奈絵

ヒラサワ カナエ
( 東京都 / メンタルサポーター )
株式会社日本スクールシステム機構 
Q&A回答への評価:
4.2/95件
サービス:5件
Q&A:218件
コラム:16件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

高校に行けない

心と体・医療健康 心と体の不調 2014/05/09 16:58

私は16歳で高校1年生の男です。学校に行くのがとても不安で每日お腹が痛くなり下痢を何回も繰り返します。過敏性腸症候群という病気で中学の時から遅刻、欠席を何回もしていました。その時は悩みながらも通っていたのですが、高校入学と同時に症状がひどくなり、数回しか学校に行けていません。病院でイリボーという薬をもらい下痢はほんの少しマシになりましたが、お腹の痛みがきつくて不安がなくなりません。このままでは学校を辞めなければいけないとも考えています。塾などにも通って合格した学校ですので辞めたくはないですし、学歴も中卒になるのは嫌です。教室に行くのが怖いです。心療内科的な診察をうけたほうが良いのでしょうか?何とかアドバイスお願いします。

チョーさんさん ( 大阪府 / 男性 / 15歳 )

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
心理カウンセラー

- good

慣れるまでの緊張は、ありますから

2014/05/09 17:30
( 4 .0)

チョーさん

こんにちは。
「過敏性腸症候群」ですね・・・
学校に行くのが不安なんですね?不安になる原因?は意識されているんですか?

不安を解消していくことも必要ですが、ストレス改善の作用のある栄養なども
とりいれながら、同時におこなっていくとよいですね。

現在診てもらっているようなので、ラクトフェリン、ビタミンC、ビタミンBのサプリメントもとりいれながら、食事の中でも、タンパク質(魚、肉、豆製品・・)などもとりいれながら、改善をしたほうがよいです。

学校が不安なのは、まだ慣れていないせいでしょうか?

慣れるまでの緊張は、ありますから、慣れるまで体も、心も大変ですね。

一生懸命努力して合格した学校ですから、卒業しましょう。

不安がでるのも、体が慎重派なのかもしれませんね。

腸にチョーさんから「大丈夫」と夜寝る前とか話しかけみてもよいかもですよ。

チョーさんの気持ちは前向きですから、
あとは、腸を安心させてあげないとですね。

その慎重さを強みにして、チョーさんらしい学校生活をおくりましょう。

評価・お礼

チョーさん さん

2014/05/09 20:41

ありがとうございました。ビタミンなども積極的に取りたいとおもいます。

平澤歌奈絵

2014/05/10 16:38

チョーさん

腸と心は仲がよいですから、積極的に、きずかってあげてください。

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム