平澤歌奈絵(メンタルサポーター)- Q&A回答「淋しくもありますよね。」 - 専門家プロファイル

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

平澤歌奈絵

ヒラサワ カナエ
( 東京都 / メンタルサポーター )
株式会社日本スクールシステム機構 
Q&A回答への評価:
4.2/95件
サービス:5件
Q&A:218件
コラム:16件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

去る者は追わずがいいのか・・・

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/04/29 18:11

友達の事でご相談があります。
もう何年も仲が良い友達(女)がいますが、今年になってから連絡も少なくなり
こちらから連絡しても無視をされされている状況です。
理由もわからずこのような状況になり(相手から距離をおかれてしまったという気持ちにもなってしまいます)悲しいですし、どうしたんだろう?と理由と彼女の状況を知りたいですが、共通の友達がいないため状況を知ることができません。

お互いいい関係でいたと思っていたのですが一方的に距離をとられてしまいショックと意味がわからないためそういう状況になった時は、自分のせいではないかという思いもありましたが今は、自分を責める事も止め、現状を受け止め得にその彼女とは連絡もなくそのままです。
特に何かきっかけがあった記憶もありません。割となんでも話し合い、意見の違いもありましたがそれはふつうに起こり得る事だと思いますが、モヤモヤ感が消えず被害者意識が高いです。このまま時間がたてば関係が戻る場合もありますが、相手がその気でないことには戻りませんよね?
人生の状況によって人間関係が変わっていくのはいくつも経験してきましたが、やはり寂しく悲しいものなんですね。
心の持ち方などアドバイスをお願いします。

マカロン大好きさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
心理カウンセラー

- good

淋しくもありますよね。

2014/04/29 18:58
( 3 .0)

マカロン大好きさん

こんにちは。

何年も仲のよい友達からの連絡がなく、無視をされている状況というのは、
淋しくもありますよね。

結論としては、マカロン大好きさんが言えそうなときにストレートに聞いてみるというのが
いいのかな?とも思います。


「なんとなくだけど、連絡がなくなって、どうしたのかな?と思ったんだけど」
「なにか気にさわることをしたのかn?ととても気にしていたんだけど・・・」
「もしそうなら、ごめん」

「これからも、今まで通りに友達でいたほしいと思っているんだけど・・・」
「どうおもゅている?」といように、言えそうなときに聞いてみてもいいかとは
思いましたが?


そのうえで、返答がどのようにくるのかで、再度、考えればよいかんーとも思いました。

どうでしょうか?

評価・お礼

マカロン大好き さん

2014/04/29 23:21

ひらさわさまお忙しい中ありがとうございました。
彼女に何があったかわかりませんが、その程度だったんだという気持ちが今は強いので、もっと冷静になれたときに上記のよう聞いてみようと思います。
無視され、傷つけられた方が相手を気づかえる余裕がある、こーいう思いを相手はわかってないんだろうなとほんとに悲しく私も人を見る目がないなとなんだか落ち込みますが、今、私の周りにいる人をこれからも大切に自分らしく行ければと思います。
ありがとうございました。

平澤歌奈絵

2014/04/30 00:18

マカロン大好きさん

今周りにいる人をこれからも大切に自分らしく・・・。

そうですね、そのように改めて思われたことは、よいですね。

自分らしくというところに共感いたしました。

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム