平澤歌奈絵(メンタルサポーター)- Q&A回答「ストレスをためすぎるのは、よくないですね。」 - 専門家プロファイル

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

平澤歌奈絵

ヒラサワ カナエ
( 東京都 / メンタルサポーター )
株式会社日本スクールシステム機構 
Q&A回答への評価:
4.2/95件
サービス:5件
Q&A:218件
コラム:16件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

産後の不安

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/04/27 06:49

私は33歳で現在、五歳、三歳、11ヶ月の子育てをしています。
元々、ストレスを溜めやすく人の意見が気になったり自分の気持ちをうまく伝えられず我慢してしまう傾向があります。
産後一年近くなり3人の子育ても慣れてきたかなと過信していたのかもしれませんが、短期間のうちに友達をや客を招く機会を増やしてしまい自分の身体を休める事をせずにいたせいか、3日ほど前に軽いめまいのような貧血のような症状がおきました。その症状を認めることが怖くてまたなったらどうしようという不安から頭がふわふわしたり(産後の寝不足のときの状態に似ています)過去にパニック障害になったことがあるのでまた病院に行かなければならないのかなと不安になります。自分ではよーく休めば良くなるのかとも感じていますが色々なサイトを見ると不安になります。授乳期でもあり生理もまだ不順なのでホルモンバランスも関係してるのかなと思いたいのですがいかがでしょうか?よろしくお願いします。

ともかともかさん ( 長野県 / 女性 / 33歳 )

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
心理カウンセラー

- good

ストレスをためすぎるのは、よくないですね。

2014/04/27 19:18
( 5 .0)

ともかともかさん

こんにちは。ストレスをためすぎるのは、よくないですね。

少し休んでみてから診てもらうということもいいのかな?とは考えましたが、
情報収集をして不安になることで、そのことも体にも気持ちにもよくないので、
まずは、お子さんを産む時にお世話になった病院にお話して
診てもらったらいかがでしょうか?

三人目の子どもさんですので、子育ても、対応の仕方もご存じかとは思いますが、
体は以前とは同じとは限りませんから、診てもらい何もないならそれはそれでよいのですから、検討してみてください

評価・お礼

ともかともか さん

2014/04/27 20:23

まずは早々のお返事に感動しました。ありがとうございます。今日は日曜なので子供3人を連れてお散歩したり気分転換をしました。そうしたら気分が前向きになりふわふわした感覚や不安感が眠気に変わりました(笑)きっと安心感が出てきたのかもしれません。ご相談するまでは不安感が強く寝つきにくかったので睡眠不足でした。
ゆっくり休んでまだ症状が続くようであれば出産した病院を受診しようと思います。
こちらで症状を文章にしたせいかスッキリしました!わたし大丈夫ですね(笑)自信が出てきました。
本当にありがとうございました。

平澤歌奈絵

2014/04/28 11:25

ともかともかさん

気分転換ができることで、また、自分の体と状態を確認できたことで、
一歩前進できたみたいでよかったですね。

症状を文章にすることにも意味があったのですね。

今感じている自信は、味方になってくれたんですね。

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム