岩崎 治之(柔道整復師)- Q&A回答「複合ストレスによる氣の停滞」 - 専門家プロファイル

岩崎 治之
痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

岩崎 治之

イワサキ ハルユキ
( 東京都 / 柔道整復師 )
いわさき痛みの整骨院 院長
Q&A回答への評価:
4.5/26件
サービス:1件
Q&A:53件
コラム:179件
写真:7件
お気軽にお問い合わせください
042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
岩崎アンチエイジングメソッド東京立川院(※外部サイトへのリンクです)
自律神経研究

方法が合わないのか回数か足りないのか?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2010/11/12 13:47

40代の主婦です。10代の頃から、生理不順・冷え性・肩凝り・腰痛…といった症状が出ていました。
仕事に支障が出てきたのもあり7年位前からマッサージに通い始め、最初こそ効果を感じたものの、すぐに凝ってしまう状況(1週間もたない)になり、もう少し根本的に改善する方法はないかと思い、1年ぐらいして整体に変えました。(ちなみに、その時点では針灸なども検討したのですがどうも抵抗がありまして。)
毎週~2週に1回通っているうちに上記症状が改善され、さらに妊娠出産もでき、産後また腰痛が復活したあたりからまた同じ整体に通っています。ただ、育児疲労と家庭事情が重なり、頻繁に寝込むなど整体だけでは限界を感じ、2年前から心療内科にも通い服薬中です。(不安神経症とパニック障害と軽度うつの診断が出ています。)
幸い、環境面の改善もあり、日常生活はほぼ問題なくなり、心療内科の服薬も3種類まで半減し、整体は2週に1度ぐらいのペースで通っています。ただ、心療面の落ち着きと共に改善していた生理不順・冷え性・肩凝り・腰痛…といった元々からの症状が、ここ3~4か月再び悪化しています。環境面や心療面での状況は特別変化ないのですが、整体に以前ほど効果を感じられなくなりました。

悪化スピードが速いのでしょうか?→整体に通う頻度を増やせば改善する?
今の体調には整体が合わない?  →他の治療方法を検討すべき?

と悩んでいます。それとも何か根本的にやり方が間違えているのでしょうか。拙い説明ですみません。アドバイスいただけたら幸いです。

ladybirdさん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

岩崎 治之 専門家

岩崎 治之
柔道整復師

1 good

複合ストレスによる氣の停滞

2010/11/13 15:49
( 4 .0)

はじめましてladybirdさん
ご質問ありがとうございます。

Q
悪化スピードが速いのでしょうか?→整体に通う頻度を増やせば改善する?
今の体調には整体が合わない?  →他の治療方法を検討すべき?

と悩んでいます。それとも何か根本的にやり方が間違えているのでしょうか

A
整体のレベルにもよりますが、骨盤矯正などで女性ホルモンの分泌が促進され妊娠等に繋がったとも思えます。

ただし今回は出産・育児など新しい環境によるストレスが強くなり複合ストレスとなって
メンタル不全に陥っている状態と推測いたします。

ですから左脳優位となっていることが推測され、アドレナリンの過剰分泌により副腎肥大また胸腺萎縮となりストレス性の肩こりや腰痛が再現しやすいのではないかと思います。

結論ですが、ようするに右脳優位にする日常生活を心がけてください。


例:1 今までの自分に感謝 2 感謝できないことに感謝 3 将来の自分に感謝
  2 自分を卑下しない
  3 ストレッチしながら深呼吸また瞑想などをして楽しいことをイメージする


日常生活の注意として菓子パンや清涼飲料水、洋菓子など糖分過剰摂取は冷え症や生理痛が助長されやすくなり、糖尿病、うつ病傾向の方で過剰摂取されている方は症状増悪されやすい傾向です。できれば活性水素を豊富に含んだ電解還元水をお勧めいたします。

理由は尿酸・尿酸結晶が血中に増加し血液ドロドロ状態となって自律神経失調による多彩な症状や情動的変化(気分変調症)が起こりやすくなるのです。


なお、どうしても症状改善しない場合は、東京方面でよろしければお力になります。

ドーパミンやセロトニン分泌促進を薬物使用せず、意図的に施術により発現させることにより痛みやストレスコントロールが可能となります。
是非、米国製コンピューターアジャスター応用によるα波共鳴振動刺激「上部頸椎ストレス解放テクニック」を試してください。

参考
http://www.iwasaki-laser

評価・お礼

ladybird さん

2010/11/20 01:30

素早い回答ありがとうございました。お礼が遅くなり失礼しました。

糖分の過剰摂取や水分補給については、以前から整体の先生にも指導を受けていたので、気をつけているつもりでしたが…。
「左脳優位となっていることが推測され…」とか「尿酸・尿酸結晶が血中に増加し血液ドロドロ状態となって…」といったことを今回言葉で見て、理由前は意識不足だった自分に反省です。上記アドレスにアクセスできなかったので、後程別途検索して拝見させていただきたいと思っております。

岩崎 治之

2010/11/20 12:23

評価して戴きありがとうございます。

是非、日常生活の注意点やご提案した内容で、半信半疑の部分もあると思いますが、これは事実です。

まずは素直にストレスを受け入れて、実践できることからはじめてください。

訂正URL:http://www.iwasaki-laser.net

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真