岩崎 治之(柔道整復師)- Q&A回答「膝関節内側側副靭帯損傷による合併症」 - 専門家プロファイル

岩崎 治之
痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

岩崎 治之

イワサキ ハルユキ
( 東京都 / 柔道整復師 )
いわさき痛みの整骨院 院長
Q&A回答への評価:
4.5/26件
サービス:1件
Q&A:53件
コラム:179件
写真:7件
お気軽にお問い合わせください
042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
岩崎アンチエイジングメソッド東京立川院(※外部サイトへのリンクです)
自律神経研究

左膝内側側副靭帯

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2010/10/08 11:02

10月3日にサッカーの試合で左膝内側側副靭帯御を損傷しました。病院で診察をした結果、全治3~4週間程度といわれました。

焦ってはいけないとは和っているのですが、できるだけ早く復帰をしたいと思っております。

社会人サッカーですので、通常の仕事もあり継続的にリハビリに行くことが難しく、家にいるときにできる治療法、リハビリはないでしょうか?

再三になりますが、できるだけ早く復帰したいと思っているので、少しでも良くなる方法があれば行ってみたいです。


あと、10日3日よりアイシングをしています。病院では、3日程はアイシングをして、そのあとは、温めると聞きました。温める時期は逆にアイシングをするとマイナスになるのでしょうか?

どのタイミングでアイシングをして、どのタイミングで温めるのか教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

たっきぃさん ( 大阪府 / 男性 / 32歳 )

岩崎 治之 専門家

岩崎 治之
柔道整復師

3 good

膝関節内側側副靭帯損傷による合併症

2010/10/10 16:20
( 2 .0)

はじめまして、たっきぃさんご質問ありがとうございます。

さて内側側副靭帯損傷(以下MCL)の直後は損傷レベルにもよりますが、早期からのアイシングは正解です。

病院で全治3~4週間という診断から考察すると部分断裂による中度の損傷が考えられ、関節内血腫また関節動揺性も認められる可能性があります。

また、MCLは前十字靭帯損傷や関節半月も合併損傷することも多いので、腫脹と疼痛が軽減した後の経過次第では再度、精査をお勧めいたします。

よって、どのタイミングで温めるか否かも回復には重要ですが早期復帰をしたいのであれば
いま優先順位は固定法と精査による確定診断が無難であると考察いたします。

なお筋損傷や靭帯損傷などは骨折と違って、解剖生理学的に損傷前と同じ再生状態にするのは以外とたいへんです。プロスポーツ選手でも致命傷になりかねない場合もあります。

ですので、焦るお気持ちは重々理解できますが、再損傷や慢性化、また将来、関節変性に移行させないためにもいまの段階は関節運動を加えないアイソメトリックな運動療法を行うことが重要な時期と思います。

評価・お礼

たっきぃ さん

2010/10/14 01:42

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

私自身も個人での治療、リハビリだけでは不十分であることは自覚しております。
その中で、できる範囲での方法を教えて頂きたかったです。
方法が「ない」のであれば「ない」でもいいです。

現役は引退をし、社会人サッカーですので、仕事をどうしても優先させないといけない環境ですので・・・。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真