岩崎 治之(柔道整復師)- Q&A回答「パソコン業務起因によるテクノストレス症候群の疑い」 - 専門家プロファイル

岩崎 治之
痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

岩崎 治之

イワサキ ハルユキ
( 東京都 / 柔道整復師 )
いわさき痛みの整骨院 院長
Q&A回答への評価:
4.5/26件
サービス:1件
Q&A:53件
コラム:179件
写真:7件
お気軽にお問い合わせください
042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
岩崎アンチエイジングメソッド東京立川院(※外部サイトへのリンクです)
自律神経研究

慢性的な体の不調が続いています。

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/09/07 09:25

はじめまして。
昨年から慢性的な体の不調が続いております。
初めは、下痢です。
何を食べても、食べている最中、あるいは、直後に、
トイレに行きたくなり、液状の下痢になります。
そして、下痢になった後は、ぐったりと動けなくなっていまいます。
治療の為、いくつかの内科や心療内科に行きました。
原因は、ストレスであろうということで、薬を処方してもらいました。
しかし、薬がきれると、すぐに下痢になるという状態が続いたので、
今度は、漢方薬を試してみました。
漢方薬はすぐに効果が出たものの、今度は全身にじんましんが出る
ようになってしまいました。
皮膚科に行ったところ、じんましんは一時的には治まるものの、
体の不調は、さらにいろいろな箇所にあらわれるようになりました。
具体的には、以下のような症状に悩まされています。

1.下痢(日によって度合いが違います)
2.じんましん(どこに出るかは毎回違います。特に夜出やすいようです)
3.肩こり(ひどいときは、眠れない)
4.頭痛(肩こりとセットだと思います。主に右側です)
5.全身の倦怠感、意欲低下(電池切れのように動けなくなります)
  (夜の方が元気がでるようです)
6.胃のむかむか(食べた後に起きやすいです)

マッサージ、整体、鍼灸などなど、いろいろ試してみました。
とにかく、回数通わないと解決しないとも言われました。
しかし、何に通うのがベストなのかが見えません。

おまけに、「憑きもの」の話まで出てきました。
何が原因だかわからなくなると、こういう方向に
行きがちなのかもしれません。

実際のところ、このような慢性的な症状の場合、
どこに行くべきなのでしょう?
何が一番、完治の可能性が高いのか全く見えていない状況です。
例えば、人間ドックなどへ行くと適切な道が切り開ける
ものなのでしょうか?

治療期間と、治療費が鬼のようにかかりそうな気がして
少々怖い気もしますが、そんなことは言っていられない状況になってきました。

よきアドバイスをお願い致します。

補足

2010/09/07 09:25

インターネットで調べると、

うつのようであり、
眼精疲労のようでもあり、
憑きもののようであり、
男性の更年期障害のようでもあり、
なんだか、似たような症状がありすぎて全然わかりません。
一番悔しいのは、仕事が進まないことです。
(PCでの作業が主です)
また、大勢の人の前で話した後は、肩こりを中心として、
症状が最悪な状況になります。

【ケンジ】さん ( 神奈川県 / 男性 / 41歳 )

岩崎 治之 専門家

岩崎 治之
柔道整復師

- good

パソコン業務起因によるテクノストレス症候群の疑い

2010/09/07 12:15

はじめましてご質問ありがとうございます。

インターネットでいろいろ情報収集していると、すべて自分にあてはまるようで全然わからなくなることがよくあるケースです。

きっとケンジさんも同じ状況かと察します。

当院へいらっしゃる患者さまも、当院HPをブックマーク登録されてから、決断と行動に移すまでにかなり時間を要す方も実際にあります。


わたしの見解はPC業務を長時間される方にパソコン病(テクノストレス症候群)の比率が多いことが統計学的に証明されており、このパソコン病グループの一部が「氣の停滞=未病」により胃腸障害や頸筋性関与または内臓反射区の筋筋膜性疼痛症候群となります。

そして自律神経失調症の状態が続くと軽症うつ(新型うつ病=気分障害)になります。


ですからケンジさんも心身ストレス障害であることは間違いないと考えます。

そこで今回の場合はカイロプラクティックなどの代替補完医療である自然療法をお勧めしたいと思います。できれば中枢優先的な観点でアプローチできる国際標準カイロドクターを
お探しください。上部頸椎や頭蓋骨の矯正法をマスターしている先生が良いと思います。

当院では「上部頸椎ストレス解放テクニック」を積極的に行なっておりますので、ご参考にしてください。
http://profile.allabout.co.jp/w/c-44659/


また現代医学的には星状神経節ブロック療法という治療法もあります。
この方法は保険適用できますが、注射によるブロックが主になりますので、恐怖心がある場合は効果が少し弱いですがレーザー星状神経節ブロック療法もありますので下記をご参考にしてください。

http://www.iwasaki-laser.net/services/services1.html

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真