大村 貴信(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「保険の責任開始日」 - 専門家プロファイル

大村 貴信
保険の目的は給付をもらうこと。だから一生のお付き合いをしたい

大村 貴信

オオムラ タカノブ
( ファイナンシャルプランナー )
イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP
Q&A回答への評価:
4.3/44件
サービス:0件
Q&A:166件
コラム:96件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

保険責任開始日と発病した日が同日で給付金は出る?

マネー 保険設計・保険見直し 2009/04/08 11:37

区の検診を受けるにあたり、医療保険に加入申し込みをしました。
体調不良等なく健康でしたので何の心配もせず、責任開始日前に検診を受けました。
ところが郵送で届いた結果は病気の疑いがあるとのこと。
私の元にこの結果が届いたのは、保険の責任開始日から3,4日後でした。
それから別の病院で精密検査等を受け、最終的に外科的処置が必要という結果になり入院手術を受けました。
保険会社に問い合わせたところ「結果が保障開始日よりも後だったとしても検査を前にしているので給付金は出ない」とのことでした。
思いもしなかった突然の病気と給付金が出ないことでWでショックを受けていたのですが、後日保険会社より連絡があり「もしかしたら出るかもしれないので請求の手続きをしてみてください。」とのことでした。
少しでも望みがあるならと思い、病院で記入してもらいました。
診断書の発病した日は、保険の責任開始日と同日でした。
給付金は出るのでしょうか?

保険加入申し込み

A病院で検診

保険責任保障開始

結果(病気の疑い)

B病院で精密検査

結果(病気の疑い)

C病院(最終)で精密検査

結果(外科的処置が必要)

C病院で入院手術

mikaeruさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

大村 貴信 専門家

大村 貴信
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の責任開始日

2009/04/09 08:28

mikaeruさま

ご体調はどうですか?

病名がわからないので心配ですが、体調を整えることを最優先に考えてください。


今回のケースは責任開始日ということであれば、給付対象と思われます。
保険の担当者と連絡を蜜にとり、手続きをしてください。

mikaeruさまのご体調のご回復をお祈り申し上げます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム