大村 貴信(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「保険の加入目的と保険貧乏」 - 専門家プロファイル

大村 貴信
保険の目的は給付をもらうこと。だから一生のお付き合いをしたい

大村 貴信

オオムラ タカノブ
( ファイナンシャルプランナー )
イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP
Q&A回答への評価:
4.3/44件
サービス:0件
Q&A:166件
コラム:96件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ガン保険&医療保険の見直しについて

マネー 保険設計・保険見直し 2009/03/29 11:40

生命保険を1社にまとめた方が楽か?と質問させて頂き、目的別に選ぶことを多く薦めて頂いたのをきっかけにアフラックとそれ以外の会社で比較・検討しているのですが、ガン保険の保障内容でどれを重視したらよいのかわかりません。

加入中の21世紀ガン保険スペシャルプラン
診断給付金/1回限り/100万円・上皮内新生物10万円
入院給付金/1日/10,000円
手術給付金/1回20万円
通院給付金・特定治療通院給付金/1日/5,000円
在宅療養給付金無制限/1回/15万円
在宅緩和ケア初期給付金/一時金/10万円・給付金/1回/5,000円
高度先進医療6〜140万
死亡保険金・10万円
月額1,849円で通院と在宅が付き診断給付金も100万円あるのでこれは変えないつもりだったのですが、

アリコ(終身ガン保険8)、三井住友海上きらめき生命(新ガン保険)では診断給付金が2年以上経過していれば回数制限なしと知りこれはアフラックとは大きな違いだと思い迷っています。しかし予算上この2社にした場合は入院は5,000円になるし、在宅・通院はアフラックの方が手厚いと思います。

”2年以内と2年以上どちらの再発率が高いか?”で決めてよいのでしょうか?
?保険料を上げても診断給付金が何度でも出る方か(入院給付金合計15,000円)
?このまま診断給付金1回限りで在宅医療・在宅末期末期医療・通院給付金がある方か(入院給付金合計20,000円)
大きく分けるとこの2点で迷ってます。

アフラックは上皮内新生物10万に対し新候補2社は50万と100万になってるのですがこれは大きな違いですか?

医療保険は先進医療1000万が付く損保ジャパンひまわりの60日型、女性特約をつけようと思います。
ただ医療・ガン・終身保険(夫300万、妻200万)で2万円を越えてしまいます…妥当なのか…保険料を決める基準などあるのでしょうか?
子供が出来れば学費保険、自営業なので生活保障や年金保険も考える予定です。

anemonemoneさん ( 千葉県 / 女性 / 32歳 )

大村 貴信 専門家

大村 貴信
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の加入目的と保険貧乏

2009/03/30 08:22

anemonemoneさま

初めまして、保険給付に強いFP大村貴信と申します。

他の方の意見もあると思いますので、私は簡潔に申します。

まず、今の内容でもよろしいのではないでしょうか?

特約の優劣はどことでの比較でもあります。

そして、大事なのは、加入目的です。

ガンに対しての危惧による対策として保険がガン保険です。

しかしながら、そのためのコストを一生涯でどのくらいかけるかです。

実は、

医療保険なんていらないんです。

そう言われたらどう思いますか?


人それぞれなんです。

医療保険にコストをかけるよりも、もっと違う方にかける必要がある方がいます。

つまり、加入目的にたいして、リスクに対しての解決策の一つが保険であり、

ガン保険でもあり、医療保険でもあるということです。

今知りえる情報ですと、ベストはこれです!とは私は言えません。

しかしながら、ガンに対しての保険でということであれば現在の既契約のものでもいいと思います。欲をいえばキリがないですからね。

あとは、

ご自分の人生におけるシミュレーションをして、リスクを顕在化させて、その対策に必要な
保険をみつけてください。

anemonemoneにとって最適な保険が見つかりますように!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム