大村 貴信(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「保険の転換」 - 専門家プロファイル

大村 貴信
保険の目的は給付をもらうこと。だから一生のお付き合いをしたい

大村 貴信

オオムラ タカノブ
( ファイナンシャルプランナー )
イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP
Q&A回答への評価:
4.3/44件
サービス:0件
Q&A:166件
コラム:96件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

保険を転換?見直し?新規変更?

マネー 保険設計・保険見直し 2009/03/23 14:10

29歳、女です。
会社に入社してすぐに民間保険の加入を勧められ加入しました。
保険は「5年ごと利差配当付更新型終身移行保険」です。
22歳で加入し、32歳で更新となり2000円ほど上がります。

内容は、主契約:死亡・高度障害     1,500万
    特約 :特定疾病保障定期特約   300万
        障害保障特約       300万  計2,100万
        医療(入院)       5,000円(2日目から)
        女性特約         5,000円
        損傷特約         50,000円
終身保障         110万  

こんな内容です。
今、更新が近づいてきているので、転換するほうがよいと進められています。
でも10年後ごとに更新なのに、2年ごとに転換を進められます。
なぜなんでしょうか?

現在、私は結婚もし、子どももいます。仕事は続けています。
保険を見直すとしたら、どうしたらいいのでしょうか?
更新型終身移行保険をやめ、新規に終身移行保険へ変えたほうがいいのでしょうか?
更新型終身移行保険と終身移行保険の違いってどこですか?
この保険以外にも養老保険として300万を60才満期で掛けています。
共済保険 月3,000円を掛けています。

どれも結婚する前で、担当の方が進めるプランに加入してしまいました。
今後、保険をどうしたらよいかわかりません。
宜しくお願いいたします。      

うさまるさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

大村 貴信 専門家

大村 貴信
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の転換

2009/03/24 11:01

うさまる様

はじめまして、保険給付に強いFP大村貴信と申します。

単刀直入に申し上げます。


なぜ、2年で見直しをするのか?

これは、2年で営業の成績基準が変わることと、2年経つとその保険を転換することができるからです。


更新型終身移行保険と終身移行保険の違いについて、

これも詳細を見ないとはっきりしたことはいえませんが、
更新型のものは、終身保険と定期保険の組み合わせ商品の可能性が高いです。
定期部分が更新するもので、おそらく10年更新になっていて、更新のたびに保険料が上がる仕組みになってます。

そこで上がる前に、「今転換をすると更新後保険料より安くいい保障が出来ます!」とお誘いを受けるものと思われます。


そこで、

一番大切なのは、うさまる様にとって何が求められるか?何が必要か?です。

リスクを検証し、その解決策として保険を選択すべきか?です。そしてその保険がリスクをカバーしうるものになっているかが問題です。

保険料が問題ではないのです!

ですので、信頼のほける保険営業(保険のプロ)にお尋ねください。
決してFPは保険のプロではありません。

保険のプロとは、その方に合った保険を設計し、契約手続きをし、その方の願望を知っていて、その方が必要とするときに手を貸してくれます。

その方の人生を築き上げるのを手助けしながら、自分の人生も築き上げる人で、未来の安心を保証し、万が一のときは給付の手続きから様々な場面で役に立つ存在です。

これがいい保険です。これだけではないのです。リスクの際に登場してくれる方が保険のプロです。

そんな方にお話をしてみてください。


うさまる様にとって最適の保険が備わりますように。

 

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム