大村 貴信(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「保険の条件つきについて」 - 専門家プロファイル

大村 貴信
保険の目的は給付をもらうこと。だから一生のお付き合いをしたい

大村 貴信

オオムラ タカノブ
( ファイナンシャルプランナー )
イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP
Q&A回答への評価:
4.3/44件
サービス:0件
Q&A:166件
コラム:96件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

保険の見直しについて

マネー 保険設計・保険見直し 2008/12/13 22:50

現在、加入中の生命保険(10年更新型)の更新にあたり、保険料が高くなるため終身部分と医療特約日額5,000円(入院5日目から)だけ残し、補填として新規医療保険とがん保険の追加を検討しており、死亡保険については貯蓄でカバーしようと考えています。
新規医療保険として、オリックス生命のキュアに申込(日額5,000円コース)をしたところ、
1.特定部位(眼球、眼球付属器及び視神)を全期間不担保
2.特定障害不担保(視力)
という条件付きで引き受け可能との結果でした。
近眼による「網膜周辺部変性巣(経過・観察を要する)」というのを告知したことが原因だと思いますが、特定部位不担保との予想外の結果でした。
また、がん保険としてはアフラックのフォルテバリュープランSを考えています。
そこで質問なのですが、オリックス生命のキュアは上記条件で契約したほうがよいでしょうか。(現在加入中の医療特約は無条件で更新できるので、こちらでオリックス生命の不担保部分はカバーできると考えられるので)
それとも他の保険会社もあたったほうがよいでしょうか?(候補としてピーシーエーのメディスマートまたはアフラックのEVER)
医療保険を新規に追加する理由としては、現在加入中の医療特約が定年後切れてしまうため、終身のものがほしいと思ったからです。
そもそも、医療保険を新たに追加する必要があるかも含めて、上記保険の組み合わせについて、ご意見を頂けたらと考えています。
よろしくお願い致します。

桃の木太郎さん ( 千葉県 / 男性 / 41歳 )

大村 貴信 専門家

大村 貴信
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の条件つきについて

2008/12/14 14:55
( 4 .0)

桃の木太郎さま

はじめまして、保険給付に強いFP大村貴信と申します。

端的に申し上げます。

他の保険会社もあたってください。
引き受け基準は概ね同じですが、細かいところの査定は同じとは限りません。

そこで、
最も大切なことは、保険のプロに出会うこと。相談することです。
あくまでも保険のプロにです。FPは保険のプロではありません。


今の病状をご自身でもう少し把握することです。
実際に、この症状、病気がどのくらい重いものなのか。
または、今後どのようなリスクがあるのか。

そうすることで、条件をのんで契約するほうがいいのか。
それとも条件を取って契約をする方法を保険のプロとやっていくのか。

を選択していってください。


桃の木太郎さまが、いい保険を備えられますように。

評価・お礼

桃の木太郎 さん

ありがとうございます。もう何社か当って見ようかと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム