大村 貴信(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「保険の加入のしかた」 - 専門家プロファイル

大村 貴信
保険の目的は給付をもらうこと。だから一生のお付き合いをしたい

大村 貴信

オオムラ タカノブ
( ファイナンシャルプランナー )
イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP
Q&A回答への評価:
4.3/44件
サービス:0件
Q&A:166件
コラム:96件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

子供の保険について

マネー 保険設計・保険見直し 2008/03/14 23:40

子供に終身保険をかけるべきか悩んでいます。
現在は幼稚園でケガなどに備えた団体扱いの掛け捨てに入っているのですが小学生になったら若くて安いうちに入院保障のある終身保険にいれて子供が自分で働いて保険料が払えるようになったら引き渡してもいいかなと考えています。あまり早いうちからそういうものに入れるのは金額的に得と言えるのでしょうか?それとも18歳未満まで入れるようなお手軽な掛け捨てのこども保険ですませておいたほうが無難でしょうか?
子供に保険をかけたい理由は万が一の入院・手術の備えがメインで、死亡保障は500万程度と思っています。

補足

2008/03/14 23:40

 漠然と「保険は若いウチにかけた方が得」と「どうせかけるなら掛け捨てはもったいない」という気持ちで保険の事を考えていましたが、専門家の皆さんのご意見が色々あって大変参考になりました。ありがとうございました。
 
 とりあえず子供が卒園するまであと二年ありますのでもう少しよく考えて、さらに家計との兼ね合いも含め、どうするか決めようと思います。

キングペンギンさん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

大村 貴信 専門家

大村 貴信
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の加入のしかた

2008/03/16 12:16
( 5 .0)

キングペンギンさま

はじめまして、保険の給付に強いFP大村貴信と申します。

キングペンギン様はとてもしっかりしてますね。文章においてもお考えが伝わってきます。

保険の加入含めて、正解というものは十人十色です。これがベストというのは提案に対して
納得いくかどうかなのです。

今回のご質問に対して保険の加入にことについて少しお話します。

保険については、得か損かはわかりずらいものということ。
保険は加入できることが制限がある。
ということです。

保険はある人が保険料を払い、毎月誰かの保険金の一部となっていきます。その意味では
保険料を払っている人は誰かの役に立っています。つまり相互扶助の精神でなりたっている金融商品なのです。誰がいつ、どのような形で保険給付を受けるかは予測がつかないのです。
その意味で得か損かはわかりづらいです。

そして、加入には健康状態という制限、条件が必要です。

以上を踏まえると
損得ではいえませんが、若いうちに加入するということはリスクが少ないので保険料の総額は
少なくなるかもしれません。
また、お子様といえども加入できない状態になるかは分かりません。

キングベアーさまの場合は、
終身保険という貯蓄性もあり、一生涯の保障があるものをお子様のために考えるという考えは
決して間違っていません。また起こってほしくはありませんし、可能性が高いわけではありませんが、リスクが0でないことを考えると素晴らしい考えと思います。

逆に保障リスクを考えると少ないので当面は共済のような少額の保障で怪我や病気に対しての
ものだけでも十分とも思います。

今回はキングベアーさまの想いを大切にしてお考えになってはいかがでしょうか?

キングベアーさまにとって最適の保険が見つかりますように!

評価・お礼

キングペンギン さん

漠然と終身保険にはすこしでも若いウチに入った方が負担が少なくて済むという考えだけで、このような質問をしてみましたが、共済などでも事たりると言えばそうかもしれませんね。

 まだ子供が卒園するまであと二年ありますので具体的にどういう保険が必要かもう少しじっくり考えてみます。ご回答ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム