大村 貴信(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「保険の役割」 - 専門家プロファイル

大村 貴信
保険の目的は給付をもらうこと。だから一生のお付き合いをしたい

大村 貴信

オオムラ タカノブ
( ファイナンシャルプランナー )
イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP
Q&A回答への評価:
4.3/44件
サービス:0件
Q&A:166件
コラム:96件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

生命保険、医療保険の見直し(30代独身女性)

マネー 保険設計・保険見直し 2007/11/10 03:28

保険の見直しを考えております。
現在加入している保険は、以下のとおりです。
積立型終身保険(払込期間:55歳、月額保険料:\8145)
医療保険(保険期間:55歳まで、180日型、日額\8000+手術給付特約など、月額保険料:\3714)

気になっている点は、生命保険については、今、死んだとしても、
保険が60万程度しか出ないことで(55歳以降は500万が保障されるようになりますが)、
これではあまり保険の意味がないように思えます。
ただし、45歳で解約返戻率が100%を超えるため、
そのままにしておいてもいいのかなとも思います。

医療保険は55歳で保障がなくなり、更新する場合は
保険料が\13362になり、高額な保険料を一生払い続けることを考えると、
終身で60歳払込のものに変更した方がいいような気がします。

現在、ドル建ての生命保険を勧められており、保険料は安いのですが、
為替の変動リスクがあるため迷っております。
また、医療保険は60歳払込で日額\10000+手術保障特約のみ、
124日型の保険を勧められておりますが、保険料が\8000弱と少し高いように思うのですが。。

是非、アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

franさん ( 広島県 / 女性 / 31歳 )

大村 貴信 専門家

大村 貴信
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の役割

2007/11/12 09:01

franさん

はじめまして、保険給付に強いFP大村貴信と申します。

ご質問内容を拝見させて頂きました。

一番最初にすることは、保険を見直すということよりも
まず、

「保険加入の目的」を明確にする。つまり、franさんにとっての今後のリスクを検証し、そのリスクに今のご加入されている保険がその目的を達成しているかを今一度明確にされてはいかがでしょうか?

今のご自分の身体の状態で今後の病気に対する懸念や
将来の人生設計、夢や目標を確認し、ライフプランシミュレーションをしてみることです。

たとえば、死んだらという議論についても葬式代くらいは自分で用意をしたいということであれば終身保険で用意をする。病気については、なりやすい病気や癌になりやすいか?等のリスクに対応できるものを用意すればいいと思います。そうしますと、医療保険は終身、そして働く期間が想定される(会社員等)場合は働けるときまでの払込期間を設定する(65歳定年なら65歳払込)等を考慮されていけばいいと思います。

変動リスクに対して迷っているということですが、迷ったときは選択しないほうがいいと思います。

124日型の保険料が高いと思われていることについては、総トータルコストを考えてください。平均寿命まで生きたと考えて保険料を払う額と保障期間で比べてみてください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム