大村 貴信(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「迷った時の生命保険選び」 - 専門家プロファイル

大村 貴信
保険の目的は給付をもらうこと。だから一生のお付き合いをしたい

大村 貴信

オオムラ タカノブ
( ファイナンシャルプランナー )
イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP
Q&A回答への評価:
4.3/44件
サービス:0件
Q&A:166件
コラム:96件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

生命保険とライフプラン

マネー 生命保険・医療保険 2007/09/16 10:26

生命保険の選択に迷っています。
夫(32才) 年収720万円(但し、80万円は業績給)
妻(33才)育児休業中
子(8ヶ月)
住宅ローン:2005年9月取得 残高約2550万円(フラット352050万円+3年固定10年返済500万円) 住宅ローン以外に借り入れ無し
貯金:約1000万円但し、450万円は1年後に3年固定ローンを繰上返済する予定
妻は育休後に働く(年収600万円程度)予定だが、子供の小学後入学と同時に退職予定
妻の収入もありますが、保育料もかかりますし、2人目の子供も欲しいと考えていますので、貯金や繰上げ返済のためのオプションと考えています。



現在、生命保険の選択で迷っています。色々な生命保険会社の情報を見ますが、どの会社も似たようなプランで迷ってしまいます。
転職したばかりで様子を見たい気持ちがありますが、来月誕生日なので、32歳のうちに契約を固めたい気持ちもあります。

逓減型生命保険が良い様に見えますが、銀行預金の低金利では貯蓄型の保険も魅力的に見えます。また、医療保険も必要なのでは?と考えてしまいます。妻も私も、どちらかが亡くなっても子育てをしながら生活できるような気がします(子供が国公立に行けばですが)。どの程度の収入を生命保険で保証するべきなのでしょうか?

また、将来海外で働く可能性が高いですが、その場合は生命保険や医療保険はどうなるのでしょうか?

とりあえず、夫保険+妻保険+学資保険で3万円/月の予算を考えています。

takumanさん ( 広島県 / 男性 / 32歳 )

大村 貴信 専門家

大村 貴信
ファイナンシャルプランナー

- good

迷った時の生命保険選び

2007/09/17 21:57

はじめまして、給付に強いFP大村貴信と申します。

おっしゃる通りで悩むと迷ってしまいます。
どれも似たり寄ったりしたものばかりなんです。

大切なのは、保険は保険料を支払うからには、給付を受けることを考えてください。そして、リスクマネジメントなので万が一を想定して設計してください。

信頼のおける保険担当者を選択すること。これしかありません。加入したからには、フォローをしてくれる。何かあった時にはしっかり相談に乗ってくれる。保険に加入したからには、給付することに携わってくれる担当者を選択してください。決して「安い」「この商品のがお得です」より、自身がなりそうな病気やリスクに対応できる商品選択をしてくれる保険担当者に出会ってください。

海外で働くことも相談し、どのくらいの期間でどこに行く可能性があるかも含めて一緒に考えてください。それによっても選択は変わります。

すると迷いは消えていきます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム