茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「アルコール・薬物乱用」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:218件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

旦那がアルコール依存症で睡眠薬も併用しています

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/09/03 14:33

7月に結婚しました。子供はいません。
旦那はアルコール依存症だと思います。
止める人がいなければ睡魔に負けるまで呑んでいます。
昼間の素面状態でも記憶障害が目立ちます。
先日分かったのですが、飲酒と睡眠薬を併用していると打ち明けられました。併用期間は約4・5年らしいです。併用し始めたきっかけは交通事故で軽度の障害が残ってしまってからと言っていました。今も併用する理由は『安易に入眠できるから』とのことですが世の中には飲酒と睡眠薬を併用して中毒者のように快楽を求める人間がいると聞きました。そうなると回復するのは非常に困難で周りからは子供がいないうちに離婚をしたほうがいいと言われています。

旦那が依存から立ち直る為には何が必要なんでしょう?
依存症になった者は『どん底体験』をしないと回復できないといいます。
私は別居して旦那から離れるべきでしょうか?
一緒に暮らしていれば義父の手前、世話しないわけにもいきません。

カフェ1111さん ( 栃木県 / 女性 / 28歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

- good

アルコール・薬物乱用

2008/09/07 18:46

ご主人にアルコール・薬物乱用が認められ、お困りとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

明らかに不適切な使用ですから、直ぐに止めるようお伝えしましょう。主治医とも相談の上で集中的・徹底的な治療が必要だと思います。

しかしご本人が止める意思のない時には、結婚の継続が困難になるともお伝えしてよいでしょう。ご提示の通り''「底つき体験」''や''「問題への直面化」''をしないことには治療ははじまりません。その契機をどこに見出すかが治療の鍵になります。

大変な状況だと思いますが、主治医や周囲の方々とも相談の上でお取り組み下さいませ。

銀座泰明クリニック

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム