茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「最近の病状は」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:218件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

本当の病名が分かりません。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/08/20 23:00

小学生の頃、ちょっとしたいじめにあったり、男子から『ばい菌』扱いされたりしましたが、気にもとめなかったので、学校を休むことはなかったです。
中学・高校は、私立の女子校に進み、そこでも私のことを嫌う子は居て、ちょっとした仲間外れ的なこともありました。そして嫌と思う事からは逃げてました。
短大に通い、実習先でまたいじめられましたが、夢の為に乗り越えました。

初めて心療内科にかかったのはH16ですが、H11頃から発症してたと診断されてます。
仕事にも意欲はあるものの、身体の不調などから1年と続きません。
H19.4〜約2ヶ月の入院で、体調が凄く良くなりました。
7月からはパートですが、自分の好きな(資格を生かせる)職にも就けました。
その後9月には、同職で非常勤職員となって職場は異動になりました。
3ヶ月すぎた頃から、持病の偏頭痛が酷くなり休みがちにもなってしまいました。
上の目も、うつ・偏頭痛には多少の理解はあるものの厳しく感じるようになり、『申し訳ない。』『やっぱり、私には駄目なのか。』などと思うことも度々ありました。
またその頃、歳の離れた実弟が、私の元から高校へ通う事が決まりました。
H20.3〜一緒に住み始め、4月からの勤務先はまた異動。
環境の変化についていけず、5月末に退職。
この頃、弟や彼と喧嘩が絶えず、感情のコントロールもきかず、私は大声で叫ぶ・大泣き・物を投げるなど発狂し始めました。そして、ついには手術するほどの怪我。
通院先を変えて色々と薬を試してるところですが、気分変調症と診断されてます。
実際、前クリニックでリーマスを処方されたのですが・・・私は軽いうつ(抑うつ神経症)なんでしょうか。

静三さんさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

- good

最近の病状は

2008/08/22 01:18

幼少期から外傷体験を負い、青年期には抑鬱状態に陥り、最近は「感情のコントロールがきかない」とのこと、心よりお見舞い申し上げます。

気分変調症とは、慢性・軽症の抑鬱状態を意味します。20代前半はこれに相当していたようですが、最近の病状は''情緒不安定や衝動制御困難''が中心のようです。

つきましては、リーマスのような''気分安定薬 mood stabilizer'' を用いながら、ストレスに対する適切な対処を身に付けることが望まれます。詳しくは拙著コラム認知行動療法をご覧ください。

どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム