茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「器質性・症候性の精神障害」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:218件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

うつ症状

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/08/07 13:58

67才の父が先月肝臓がんの手術を受けました。
手術後、傷口が化膿してしまったり、肝臓の働きが
あまり良くなく回復に時間がかかっています。
本人は最短の手術後2週間で退院できると思っていたので、最近になり急に泣き出したり、今話をしていたと思えばすぐに高いびきでねてしまったりします。
話している内容も忘れてしまうのか、今電話で話をした事を1分後にまた電話してきたりします。
これはうつ症状なのでしょうか?
毎日病院へは家族の誰かが行くのですが、
もう自分は良くならないと思い込んでいるのか
がんばって早くよくなろうという気力がないようで、
担当の先生が何でも好きな物を食べていいですよ
と言っても、ちっとも良くならないと先生の事を信用しません。
精神的に弱ってしまっているのでしょうか?
家族はどう父に接すればよいか悩んでおります。
宜しくお願い致します。

beachさん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

- good

器質性・症候性の精神障害

2008/08/31 20:47

お父様が肝臓癌の手術後より、急に泣き出したり(感情失禁)、すぐに高いびきでねてしまったり(意識障害)、今電話で話をした事を1分後にまた電話してきたり(記名力障害)とのこと、心よりお見舞い申し上げます。

これらは脳の器質性または身体の症候性による精神障害を疑う症状です。つきましては主治医から精神科・神経科医へコンサルト、CT/MRIや脳波、神経心理検査などを施行していただきましょう。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム