茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「老年期うつ病」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:218件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

高齢者うつ

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/05/23 10:43

71歳の父が半年前から精神的に不安定になり、地元の旧国立病院で診察を受け、長谷川式を一度しただけで「認知症でしょう」と言われ、アリセプト・ドグマチール・リーゼを処方されました。簡単な診察だけで認知症と言われたことに納得できず、医大病院で改めて受診しMRIや脳波等の検査、問診で認知症ではなく高齢者に多い欝の症状と思われ、認知症ではないと言われました。何度か医大を受診した後で、地元の旧国立病院にも医大を併用していることを話してくださいと言われたので、受診歴や投薬歴は両病院の先生にはわかっています。両方で受診し始めて3ヶ月経つのですが、旧国立病院からのドグマチールと医大からのガスモチンが両先生とも「似たような薬なので両方飲んでも大丈夫です」と言われます。大きな副作用は感じないようですが、最近父が「同じような薬なら片方を止めることはできないのだろうか」といい始めました。目元がハッキリしないとか、足に痒みがでるとかは先生にお話したのですが、副作用ではないでしょうということで薬はそのまま出されています。本人が服用することを不安に感じても出された薬は指示どおり飲んだ方が良いのでしょうか?もし止めるとしたらどちらの薬の方が良いのでしょうか?ご回答、よろしくお願いいたします。

ドゥさん ( 鳥取県 / 女性 / 47歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

- good

老年期うつ病

2008/05/25 19:51
( 4 .0)

老年期うつ病は''「仮性認知症」''とも呼ばれ、認知症との鑑別を要する病態を示します。長谷川式簡易知能評価スケールのみでなく、MRIやCTなどの画像診断も行うことが望まれます。

''ドグマチール''は抗うつ作用と胃粘膜血液増加・胃腸蠕動亢進作用を有しています。''ガスモチン''は胃腸蠕動亢進作用のみを有しています。併用しても特に問題ないと思いますが、どちらかというならば抗うつ作用も有するドグマチールを優先するべきでしょう。詳しくは抑鬱症状や食欲の様子を確認の上で主治医とご相談ください。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

ドゥ さん

ありがとうございました。ご回答いただき気が楽になりました。両病院で処方されている薬のどちらかを止められないかというのは言いにくかったので、胃の調子が良いということと、薬の量が気になるので減らすことはできないでしょうかということで、両病院で相談してみます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム