茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「健康的なダイエットの方法」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:218件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

過食症の果てのダイエットは何から始めれば?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/04/11 18:13

そううつ病とパニック障害で引きこもって5年になります。
電車はもちろん、ちょっとした音も騒音に感じ、他人の目が異常に怖いので、一人で昼間に外出するのは困難です。
身の回りの事や通院は主人に手伝ってもらわないと上手くできません。
スーパーマーケットが怖いので、食材は生協の宅配に頼っています。
3年前、妊娠しましたが症状が悪化に転じてしまいやむなく中絶。それをきっかけに過食症になりました。
イライラしたり、寂しさがつのると胃が痛くなるまで食べ続けます。
間食はあまりしない方で、食べ物を求めて外出する事はできないので、家の中にあるものを、主に炭水化物ばかり取っています。
「セロトニンを摂取すれば…」という思いからだと思います。
そうして3年間で体重が30?程急増してしまいました。
身長148cm40kg台からもうすぐ80kgの大台を超えてしまいそうです。
最近になって過食衝動も落ち着き、自分の体の変化と向き合う事ができるようになり、「何とかしなければ危険だ」と思い始めました。
が、何年も狭い部屋の中だけで動かない生活をしていたこともあって、筋肉が衰えてしまい、
立ち上がろうとするだけでひざや腰に軽く痛みが走ります。
立つときに体を支えていた手首もきしみ始めました。
夜に、人目を避けてウォーキングをすれば、3日で深爪が悪化し、手術をする羽目に。
いったい何から始めればよいのでしょうか…。
(投薬状況はセロクエル、テグレトール、リーマス、ルボックス、デパス、ソラナックス、黄連解毒湯です。防風通聖散も貰っていますがどうやっても飲めません…。)

あんりさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

1 good

健康的なダイエットの方法

2008/04/13 23:47

躁うつ病、パニック障害、過食症にて、体重30kg↑/3年間、日常生活にも支障を多々生じていらっしゃるご様子、心よりお見舞い申し上げます。

''健康的なダイエットの方法''は、以下の通りです。

・約1800kcal/日から始める。
・脂肪を控えた食事とする。
・就寝前2時間は食べない。

・毎日ウォーキング30分から、
・目標は100分、1万歩へ。
・無理なら水中ウォーキング。

・早寝早起、規則正しい生活。
・毎日の食事・活動を記録する。
・毎週・毎月・毎年、振り返る。

防風通聖散(肥満に効果があるとされる漢方薬)も可能ならばお試し下さい。なおセロクエル(抗精神病薬)は体重増加をきたしますので、エビリファイなどに置換していただきましょう。

なかなか一人では挫折しがちですから、主治医やご主人のご協力をいただきながら、認知行動療法を駆使して頑張って下さい。

銀座泰明クリニック

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム