茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「不眠症、うつ病」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:218件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

ここ半年不眠症で悩んでいます。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/04/03 17:53

仕事は広告代理店に勤務しており、ママさんバレーをかなり真剣にやっている40歳の女性です。普段から寝つきが悪く、心配事や翌日大事な会議や大事な試合があると良く眠れない、ということはあったのですが、半年前、朝まで一睡も出来ない事が度々起こり、仕事とバレーボールに差し支えるため、眠れない時だけ服用できるような睡眠薬が欲しい、と軽い気持ちで精神科に行きました。初診時のカウンセリングで3年前に主人を亡くしているという事を伝えたところうつ病と診断され、レスリンとアモバンを処方され就寝時に服用しました。不眠にあまり効果がなかった旨再診時に伝えると、セロクエルとアモバンに変わりました。また不眠にあまり効果がない旨伝えると、ジェイゾロフトとアモバンに変わりました。朝までマンジリともしない日が2日続き、結局受診を始めてからの10日間のあいだ睡眠がほとんどとれず、体調が最悪になったため服用を止め、精神科医に対し不信感を抱き受診を止めました。その後は、一睡も出来ない日が2日続いても次の日は3,4時間は眠れるため何とか生活できると開き直り病院へは行かず半年が過ぎました。最近は入眠困難よりも、眠りが浅いためちょっとした物音などで目覚めてしまい、それっきり眠れないため睡眠不足になるという状態です。睡眠中はうっすら意識が残るような感じで起きたとき眠った感覚があまりありません。でも時々夢を見ているため眠っていることは事実です。すっかり体力も落ち、夜中眉間に皺を寄せるため美容にも悪いし、仕事とバレーボールに差し支えるため、もう一度病院に通うべきか悩んでいます。一旦鬱病と診断されましたが、気分が落ち込むということはまったくありません。朝まで眠れないまま出勤するのがとても辛く、眠りに対する不安感で眠いのに夜になると目が冴えてしまいます。

ひやさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

- good

不眠症、うつ病

2008/04/03 18:42
( 5 .0)

不眠はうつ病の特徴的な症状ですが、ご説明の様子では、うつ病とは言えないかもしれませんね。うつ病では''中途覚醒・早朝覚醒''などの不眠症状と、''抑うつ気分や意欲低下''などが認められます。ご主人を亡くされた事実のみからうつ病と診断されたのかどうかは定かでありませんが、もう少し詳しく病歴を聴取・整理する必要があると思います。

つきましては、再度、信頼できそうな精神科を受診されご相談ください。適切な診断・治療を受けられることをお祈りしております。病院選びにおいては、拙著コラム「病院や医者の選び方」もご参考にしていただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

ひや さん

ご丁寧にありがとうございました。会社もバレーも遊びも、やる気が起こらないという事がまったくないため、鬱という診断に「まったく憂鬱にならない鬱病ってあるの?」と疑わしい気持ちを持ってしまい、すぐに抗鬱剤を処方するやり方も少し怖いと感じました。もし鬱じゃなかったら抗鬱剤を飲むのは嫌なので、再度受診する決断がどうしても出来ませんでした。先生の仰る「神経症による不眠」を調べたところ、自分の状態に合っていると思いました。普通の精神科で大丈夫事ですので、通いやすい病院にかかってみようと思います。本当にありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム