茅野 分(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))- Q&A回答「うつ病の治療」 - 専門家プロファイル

茅野 分
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

茅野 分

チノ ブン
( 東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医) )
銀座泰明クリニック 院長
Q&A回答への評価:
4.7/334件
サービス:1件
Q&A:1,052件
コラム:218件
写真:0件
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ

鬱病の薬

心と体・医療健康 精神疾患治療 2008/02/13 16:46

鬱病で服薬して5年になります。自分に対する存在意義が無く、いつ死んでもいいまたは死にたいと思っています。この様な私でも生きていた意味があるとしたらこの体を病気の人に提供する事だと思っています。ですが、鬱病の薬を飲んでいるので、骨髄移植のドナーになれないと聞きました。精神科の先生は飲んでいる薬(睡眠薬、抗うつ剤など)で駄目になるような事はないと言っていますが、実際のところどうなのでしょうか。

りちゅさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

茅野 分 専門家

茅野 分
医師(精神科)

- good

うつ病の治療

2008/02/13 18:45

ドナー登録の条件として確かに以下の条文がございました。

次の方はドナー登録をご遠慮ください:病気療養中または服薬中の方(特に気管支ぜんそく、肝臓病、腎臓病、糖尿病など、慢性疾患の方)、ほか

しかし本当の問題は「自分に対する存在意義が無く、いつ死んでもいいまたは死にたいと思っています」ということでしょう。これは''うつ病・うつ状態の症状''によるものだと思います。現在の治療経過はいかがでしょう。再度、主治医とご相談いただき、将来への前向きな希望を持たれることを期待しております。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム